2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

私のサイトに立ち寄って頂いた方、有難うございました。 私の書き込みに共感して頂いた方、有難うございました。 私のサイトをアンテナして頂いた方、たいへん有難うございました。 私の拙い文章に言及して頂いた方、たいへん有難うございました。 このサイ…

憧憬

久しぶりに、柏原芳恵さんの「ハロー・グッバイ」をTVで観ました。 今が青春真っ只中の方にはわかりませんよね。 ヌードのグラビアの彼女は目にした事があるかもしれません。 昔はアイドルだったのです。 14歳でデビューして、もう、その時点でかなり色っぽ…

一言感想

昨日のSMAP×SMAPにて、 ”い、言えねェっすよ!(あせっ)” よっすぃ〜さん、反応がかなり可愛かったです。 ダメですよ、おじさんを萌えさせては。

覚醒

松浦亜弥の3枚目のアルバムを入手しました。 いつものわたしであれば、あややのアルバムは発売日以降に購入するのです。 通販とか、予約とかしないひとなので。 (あややなら、慌てて購入しなくても、売り切れなんて有り得ないでしょうし) で、今年も例年通…

武士道

「太閤記〜サルと呼ばれた男〜」 SMAPの草磲剛さん演じる木下藤吉郎の活躍を観ていた。 織田信長役を藤木直人さん、信長の妹であるお市の方役を宮沢りえさんが演じていた。 こういった番組が企画される場合、決まって熟年の名優を起用し、きちんとした構成で…

転換

ジャズ・シンガーあややの影響で少し突飛な事を思いつきました。 カルテットといわれる形態があります。 ジャズでいえば、 ピアノ ドラム ベース サックス という具合に、4つの楽器で音楽を奏でるやり方をそういいます。 (あ、楽器はこれに限定されません…

スイッチ

ソニンさんオンリーでサイトを開設しました。 この日の日記については こちら をご覧ください。

セッション

「HAPPY Xmas SHOW!」 かなり興奮している。 わたしは、番組を観ていてテレビ局に感謝した事など一度もなかった。 今回は違う。 山下洋輔さんの演奏で松浦亜弥が歌うのだ。 この組み合わせは奇跡に近い。 山下洋輔 日本を代表するジャズピアニストである。 …

寂寥

「QUIDAM presents GIRL POP FACTORY 03」 CS局で再放送がやっていました。 もう観られないと思っていた市井紗耶香さんの勇姿を観る事が出来てよかった。 演奏に合わせてハジケる彼女が観られてよかった。 モーニング娘。の頃とは違うオトナ紗耶香はかなりカ…

世代交代

わたしは、ハロプロ系楽曲のPVが解禁されるとビデオに録画してパソコンに取り込む事をします。 (DVDレコーダーを欲する今日この頃です。) わたしは、映像職人さんではないので、もっぱら自分用に動画を作成するわけです。 殆ど補正もしません。 旧型の機材…

冬至前日

冴えない妻子持ちの休日。 嫁さんに叱咤激励され1日が始まり、津波のようなお小言に翻弄され時間だけが過ぎていく。 それでは身も蓋もないので、少しは自分のやりたい事も手をつけるわけです。 嫁さんの雲行きが怪しくならない程度に。 ささやかに。

出張報告

「KeLLy」 2月号を購入してきました。 今月号には、名古屋爆音娘。のルポが載っているのです。いくら自分が参戦したイベントのルポが載っているとはいえ、名古屋の女性向け情報誌なので、 おじさま世代のわたしには全く興味が無く、ルポは雑誌のほんの1ペー…

哀愁

中澤裕子。 ハロプロの大御所、モーニング娘。の初期メンバー。 わたしは、彼女のことを哀愁の女王と称しています。(勝手にね) ハロプロで哀愁を表現させたら彼女の右に出るものはいないと思っていて。 例えば、「ゆ・う・わ・く」という名曲がありますが…

ないものねだり

近頃、無性に藤本美貴さんを欲するようになりました。 変な意味じゃないですよ。 ソロの彼女が観たくなったんです。 発端は、今月のCS局のプログラムでした。 Viewsic Onlineでミキティものが二つ流れるんです。 12/19(FRI) 22:00 〜 26:00 ミキTV プレビュ…

甦生

「JECICA」 2004.3.3リリース いよいよ、みちよさんが動き出します。 シャ乱Q 女性ロック・ボーカリスト・オーディション。 彼女は、このオーディションのグランプリ。 デビュー曲「GET」発売日の翌日に武道館ライブを成し遂げた女性。 思えば、これが、モー…

視点

偶然、「SMAP×SMAP特別編」の終わりの辺りを観ました。 無造作にTVのチャンネルを切り替えていたらやっていたのです。 観た場面は、 木村拓哉さんと、香取慎吾さんのトークの終わりから、 中居正広さんと、香取慎吾さんのトークにかけて。 木村さんと、香…

内面から溢れる輝き

誰でも気力が充実している時期があったと思うんですよ。 輝いていた時期ってやつです。 あ、そうか。 過去形で書いちゃダメですね。 今がその状態ってひとも、まだその時期が来ていないひともいますから。 気力が充実してくると、それに伴って容姿や面立ちが…

脚光

今日は、保田圭さんで書きます。 圭ちゃんオンリーは初めてです。 ずっと、書きたかった。 ハロプロにはオンリーで書きたいのに書けないひとがたくさんいます。 自分が不甲斐ないから。 書くからには、きちんと書いてあげたいから。 圭ちゃんの場合、独特の…

指針

松浦亜弥で書きたいと思います。 本当に久しぶりに。 わたしは、12月7日(日)に名古屋センチュリーホール に行けなかった負け組のひとりです。 ”行けなかった” そうじゃない。 行かなかったのさ。 家族への体裁などというクダラナイものは捨て去るべきだ…

可憐

ZYXの新曲「白いTOKYO」のPVを観させていただきました。 さっそく、感想です。 ”お子ちゃまの成長は早いなぁ…。” 最初にそれに驚きました。 メンバーそれぞれが前曲の「行くZYX! FLY HIGH」に比べて着実にオトナになっています。 当然、お色気はありません…

波乱

ソニンさんオンリーでサイトを開設しました。 この日の日記については こちら をご覧ください。

道程

矢口真里のエッセイ「おいら」を完読した。 世間的には時代遅れな話題なのだが、自分なりに感じたことをまとめてみる。 まりっぺ 本人はヤグチと呼ばれたほうがしっくりくるそうなので、わたしも以降そう呼ぶ事にする。 が、さすがに呼び捨てはいやなので矢…

笑わん姫

ハロモニに「投稿・笑わん姫。」というコーナーがあります。 (うちは放送が3ヶ月遅れなので実際はもうやっていないかもしれませんが) 後藤真希扮する「笑わん姫」に対して、なちこ執事と、吉澤、矢口の面々が投稿ネタを披露して 笑わせるというコーナーな…

勇姿

「決定!アイアン主婦Ⅱ」を観させて頂きました。 久しぶりの石黒彩さんに浸りたかったせいもあり。 彼女の第1回キッチンニスト大賞受賞の腕前を見たかったせいもあり。 とどのつまり、彼女が出ていたから観たわけです。 彩さん頑張りました。 新田恵利さん…

おいら

何故、今更この話題かと申しますと、わたしは「おいら」の買い遅れ組なのです。 近所の書店を何軒かはしごしたものの見つからず、少し遠出してみてもやはり見つからず。 発売当時に買えばよかったのです。 わたしは、アイドルの書いたエッセイを今まで一度も…

虚像と実像

”わたしってモーニング娘。ではクールに見られていたみたいですけれど…” 近頃の後藤真希は少し印象が変わってきました。 自分を主張し始めたのです。 アイドルというのは、事務所からすれば商品です。 当たり前ですね。 新商品が開発された場合、会社が何に…

ねがい

モーニング娘。の母親的存在だった安倍なつみが卒業していきます。 自分がなりたかったソロの歌手として。 ”歌いたい!” ”歌手になりたい!” ”歌わせてください!” 彼女の、彼女たち初期メンの熱い想いがモーニング娘。を誕生させました。 モーニング娘。は…

第2回ハロプロ楽曲大賞2003

わたしのベストイヤーを発表します。 ひとの選考結果なんか見たくもないですか。 そうですよね。 でも、残しておきたいんです。ご容赦ください。 今年の5楽曲です。 わたしは、今回、マイベストイヤーを選考するにあたり、5楽曲をさらに二分しました。 ①モ…

爆音娘。シンドローム

モーニング娘。「ファーストタイム」「セカンド・モーニング」あたりを無性に欲するようになって しまい、通勤途中に貪っています。 ”30代のほとんどの人はこのイベントでマジオタに…” この状態が”マジヲタ”なのでしょうか。 わたしの場合、松浦亜弥つながり…

感動の飛沫(つれづれ、申しておきたい事柄)

モーニング娘。「シャボン玉」 次々と繰り出される女神たちの洗礼に翻弄されながら何かが足りない気がしていた。 そして、「シャボン玉」が始まった。 叩きつけるような音、音、音! そして、自分の全てを微塵に散らしてしまえと言わんばかりのダンス。 御ォ…