2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本気にしちゃうよ。

石原さとみさん出演の焼酎「鏡月」の CM を観る。一瞬にして彼女の術中にハマる。 以前、亜弥さんが新妻に扮してノロケたお茶の CM があったが破壊力はその比ではない。 さとみさんはズルいと思う。 愛らしいのに艶っぽいから心が落ち着かなくなるのだろう。

君は自転車 私は電車で帰宅。(歌詞について)

綺麗な表現とか、比喩とか、ノリの良い歌詞を書きたがるミュージシャンが多いが、そんなものは詞の情景を描ききれない作者の誤魔化しでしかないと思っている。 ありふれた日常の一コマを素直に丁寧に描写することで恋と愛とのあいだで揺れ動く少女の葛藤や煩…

君は自転車 私は電車で帰宅。(映像について)

愛理ちゃんは表情が良いと思う。 オーラが必要以上に主張しないところが良い。 そのため、映像では後ろ姿しか見せていない彼の存在がしっかり感じられる。 彼女を思い遣る優しい姿が見えてくるのだ。 亜弥さんの場合そうはならない。 どんなに素晴らしい演技…

音楽がもたらす奇跡。

昨年のあの日、自分は自宅でテレビを観ていました。 部屋が揺れ始め、いつもよりも長いな、もしかしたら危ないかな、と内心、心細くなりながら揺れが鎮まるのを待っていました。 その少し後、津波の映像が流れ始めました。 哀しい出来事が起こった時、自分は…

ももクロ。(個性)

アイドルグループには、大抵、言動の痛い女の子が何人か含まれている。 自分の存在をアピールする行為は大切なのだが他のメンバーが大人しいため目立ちたがりの個人プレーと映ってしまう。 メンバー間のテンションの差、それが観るものには痛みとして伝わる…

ももクロ。(出逢い)

彼女たちを知ったのは深夜アニメだった。 この時間帯に声優でもないアイドルグループの CM が流れる、その理由を思い浮かべながら映像をながめていた。 彼女たちのダンスは何処か滑稽だった。 滑稽という表現は正しくないかもしれない、ただ、それぞれの動作…

ドリムス。

当初、このグループは固定ファンねらいの企画モノとばかり思っていたのだが、もしかしたら浅はかだったのかもしれない。 ドリームモーニング娘。の”ドリーム”は、「夢の共演」ではなく「ファンの夢を実現するための」という意味だったらしい。 ハロプロとい…

ミュージックビデオ。

不意に流される CM のわずか 15 秒って、バカにならないと思う。 そのひとにとって大勢の中のひとりだった女の子が気になる存在に変わるかもしれない 15 秒なのだから。 それがデビュー曲であるなら尚更のこと、映像の出来はその子の将来を左右すると云って…