2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実は同類。

愛理ちゃんと亜弥さんの共通点について考えてみます。 おっとりしているようで実はすごく聡明な女の子。 愛理ちゃんについてそんな風に思います。 雰囲気は全然違うんだけれど亜弥さんっぽい思考をする子だなあって感じます。 例えば、音楽と向き合う姿勢が…

早っ!

4月23日に℃-uteの新曲が発売されるってマジ?!(ここ) 4thシングル発売の翌日に新曲告知は前代未聞です。 らららを4thをにした事が大衆の不興をかったのか。 インディーズ時代の℃-uteを彷彿とさせる戦略なのか。 それとも、ただ単純に誤報なのか。 これが2年…

現在の彼女。

亜弥さんの現在について客観的に考えてみる。 アイドルとして一時代を築いた彼女だがニューミュージック(死語かな、今は何て表現したらいいの?)の世界では未だ駆け出しで大御所のみなさんと一緒に番組に出させて貰うなど本来なら在り得ないはずでアイドル…

必死さ。

自分はどんなアイドルに心惹かれるのか。 今まで深く考えたことがなかった。 容姿(可愛いからとか、綺麗だからとか)が動機になったことは一度もない。 見惚れる女の子はたくさん居る。 ただ、それを理由に応援しようとはどうしても思えない。 喩えるなら、…

ライブ参加が決まるまで。

ライブに参加する時は事前に嫁さんに相談する。 アイドルは彼女にとって全く興味のない分野だから喜んで貰えるはずもない、小言を言われるのを前提にお願いする。 アイドルヲタが容認されているとはいえ相談し易いアイドル、し辛いアイドルがある。 亜弥さん…

ミキティの舞台

バケモノ話が好きです。 こころを持ったバケモノが登場する話はもっと好きです。 どれだけ人間らしい心を持っていたとしてもバケモノがバケモノのまま終わる物語であれば大抵は哀しい結末になります。 物語を追うにつれ相手がバケモノだという認識はどうでも…

波乱。

亜弥さんのチケ落選してもうた。 今まで一度も落ちたことなかったのにィィィ! 波乱だな。 Buono!のイベントもダメだったし。 今年はずっとこんなかな。 ヤバイなあ…。

Café Buono!

Buono!の肩書きがガールズ・ゴスパンク・ユニットであることを今更ながら知りました。 自分が想い描くゴスパンクと彼女たちの印象がかけ離れ過ぎててイメージが湧かなかったです。 しゅごキャラ!のキャラが着ている衣装がゴシック系なのでそこに所以してい…

エッセンス。

「泣き虫少年」であれば、ZONE。 「君がいれば」であれば、キャンディーズ。 「Café Buono!」には別のアーティストを連想させる匂いが含まれている気がします。 彼女たちのライブが思い浮かんだり、楽器を持たせてみたいといった気持ちにさせるのはイメージ…

綺麗なお姉さんは好きですか。

放置状態だったパソコンを起動してみました。 草原を渡る風に髪をなびかせながら亜弥さんが楽しげにこちらを振り向いている画像(壁紙)が画面いっぱいに映し出されてこれが使われていた当時が懐かしく思い出されました。 あの頃の亜弥さんは可愛かったなあ…

ハロプロの女の子。

彼女たちは名前を呼ばれずこう表現される事があります。 実際その通りですし、一般でいうところの○○さんちの娘さんと呼ばれるのと同意なので間違ってないです。 ただ、組織名よりも先に個人(グループ)名を思い浮かべて貰えたら素敵です。 名前で呼ばれると…

手本。

ユニットを作るんだったら構成は3人くらいが丁度良いと思う。 ハロプロの場合、メンバーが増えるほどメイン、コーラスの区分けがあからさまになる。 ℃-uteは違うと喜んだ時期もあったけど知名度が高くなるにつれそうもいかなくなったのか近頃はメイン組とコ…

近頃のメレンゲ

マチャミさんの亜弥イジリも少なくなり最初の頃は寄り傾向だったカメラアングルも落ち着いて(一般的に言えばそちらが普通なのだから喜ばしいことなのでしょうけれど)ヲタとしては物足りない気分です。 それでも、若手の男優さんが登場した時だけは彼女がア…

予言。

亜弥さんの持ち歌の中で最も“彼女らしい”(亜弥さん自身に重なる)と思われる曲はどれか考えてみた。 つんく♂さんは歌い手の性格を(長所、短所ひっくるめて)詞に取り入れて曲作りをするのが上手なので簡単には決められないけれど今にして思えばやはり100KI…

落胆。

ネットで「LALALA 幸せの歌」のPVを初見しました。 彼女たちの衣装や表情が可愛くて“この曲意外とイカシてね。”なんて思いかけたのも束の間、詞の内容に思いっきり落胆、世界平和的な歌詞は℃-uteの柄じゃないです。 目線(世代)に合った歌詞だからこそ彼女…

落ち着かない一瞬。

亜弥ヲタしてる事は家族に周知事項なので、親父とオフクロと自分の3人だけでテレビを観ている時に午後ティーのCMが流れたりすると妙に気恥ずかしかったりする。(そんな時に限って2回連続で流れたりするし) とうに還暦を越えてる二人だからそれをネタにイジ…

アイドルがもたらしたもの。

亜弥さんってば落ち着いてしまったなあ。 アイドルしてた頃の慌しさをすっかり魅せなくなった彼女に想いを馳せます。 アイドルは彼女に何をもたらしたのだろう。 何故、定期的に新曲やアルバムを発売しなければならなかったのかな。 今ここにいるよ 今ここに…