2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ghost-singer

「たからもの」が好評のようですね。 ギターの弾き語りが叙情的で胸に染みますし、歌詞がわかり易く誰にでも経験がありそうな内容なのでみんな共感を得たのでしょう。 歌い手の素性を隠したのは正解だったと思います。 アイドルは作り物、アーティストは本物…

虚覚え

「愛のバカやろう(バカやろうVersion)」というのは、真希さんが歌の途中で「バカやろ〜」と叫ぶものらしいです。 ベストアルバムのために特別に拵えたものではなく、もしかしたらこちらが彼女のデビュー曲になっていたかもしれないという代物だとか。 当時の…

タイトル未定

来年2月に亜弥さんの新曲が発売されるとの情報を頂きました。 「タイトル未定」 彼女の新曲についてこの表記がされたのは久しぶりです。 「気がつけば あなた」の場合は作られ方が特殊だったのでこうじゃなかったですし。 新曲発売の周期が半期一回に変わっ…

夢をみました。

私は愛知勤労会館にいました。 ベリ工のライブでした。 ステージ中央の最前から3列目、左通路寄りが私の席でした。 まだ幕は開いていませんでした。 自分のほかにも観客がいましたがまばらだったので丁度開演30分くらい前なのだと思います。 ペットボトルに…

悪女の一生

ソニンさんオンリーでサイトを開設しました。 この日の日記については こちら をご覧ください。

日だまり

ぼんやり考え事をしていて、周囲が見えていない状態から浮かび上がって目の焦点が合ってみると、それがポスターのなかの亜弥さんの笑顔だったりします。 自分の世界に没入してしまって瞳が彼女を追っていたのにそれに気づいていない。 後で、ああ自分は彼女…

気がつけばあややぶち抜き!

「11月度 テレビCMタイアップ曲 好感度ランキング」で午後ティーがポカリを抜いてトップになったみたいです。(ここ参照) タイトルの「ぶち抜き!」って表現がすごいね。 これ書いた記者さんはもしかしたら亜弥ヲタさんなのかもしれない。 くすぐられるもん…

ハロプロ楽曲大賞2005

今年の選考結果を発表します。 選考の基準はこの間も言った通り「聴き直さなくても曲名だけで感動の情景が浮かんできた楽曲」です。 選考結果は以下の通りです。 <楽曲部門> 1位 さよならまでにしたい10のこと/飯田圭織 (3点) 2位 オンナ、哀しい、オトナ…

プレミアムベスト(1)

編曲者の詳細が発表されたみたいです。(ここ参照) 真希さんのベストアルバムは楽曲が色んなVersionに変えられていたり、書き下ろしの曲が加えられていたりとベストアルバムらしくないですね。 彼女の曲に普段から馴染みのあるファンの方にとっては嬉しい趣…

りばいばる。

昨日、「ほんとはね。」の話題をしたので懐かしくなり件の映像を引っ張り出して観てみました。 より子さんの歌声をなぞるように歌う亜弥さんは彼女に成りきるために演技しているのだとずっと思っていました。 けれど、もしかしたら当時の彼女には曲の背景を…

衛星波でかなり昔のお笑い番組がやってました。 あの頃、自分が推していたアイドルが出演してて、髪形が何となく亜弥さんでした。 髪は顔を小さく魅せます。 そういう女の子が俺は好きだったのだなあ。 それが認識できた時に何だか愉快になりました。

名曲

「天使の歌声〜小児病棟の奇跡〜」で検索されてこちらへ来られる方がみえます。 残念なことに自分はこのドラマが観られなかったです。 再放送の時だってうちの地方には流されなかったですし。 それでも亜弥さんが歌うシーンの映像だけは入手出来てます。 あ…

イルカ

水槽の壁が透けていました。 こちらが手を振るとイルカの瞳はじっとそれを追ってきます。 ひらひらに応えるために、クルリと体勢を変えたり、ボールを咥えたりしてくれます。 手を振ったのはイルカに気づいて欲しかったからです。 送った信号を受け取って、…

ニンニク注射

亜弥さんもやっていたなんて少し衝撃です。(ここ参照) ソニンさんがやっていたのは知っていたんだけど…。 これスポーツ選手の間ではお馴染みの注射なのでソニンさんの場合は「ああ、そうなのね…。」って違和感なかったです。 けど、亜弥さんだったなら似合…

旅行⑥

只今、鳥羽水族館ですです。 …。 いろいろ、なんか沢山います。 上空を舞うオオハシ君が気になって仕方がないです。

旅行⑤

まだ、イルカ島です。 アシカショーでアシカがヒレを打ち鳴らす度に釣られて拍手してしまう自分が悩ましい…。

旅行④

目の前にイルカがいるよ、黒いやつ。 今、イルカ島です。 相変わらず風が冷たいです。 追記: イルカに乗ったごっちんを思い出したよ。

旅行③

目的地に到着しました。 賢島です。 今日はここに泊まります。 途中で道に迷ったよ…。(汗 部屋の窓から海が見えます。 天気もよくって「晴れた日のマリーン」な1日でしたとさ。

旅行②

お伊勢さんの内宮にきました。 駐車場に入るまでに手間取った。 ここは風が違うな、あったかいや。 目的地まではもう少し。

旅行①

只今、お伊勢さんです。 外宮にいます。 風は冷たいけど荘厳です。 目的地まではもう少し。

カリスマ

亜弥さんの国歌斉唱の映像を入手できました。 以前、小柳ゆきさんが国歌斉唱をされた時の映像を観たことがあります。 ドレスを着た彼女が真剣な面持ちで颯爽と歌う姿が思い出されます。 亜弥さんの場合は少し雰囲気が違いました。 緊張はしているものの、微…

栄養ドリンク

残業続きであんまり眠れてないせいか身体がだるいです。 出勤途中でコンビニに立ち寄りました。 栄養ドリンクを手に取りレジの前に並びます。 支払いが済む間、見るでもなしに店内を見渡していたのですが、ある方向で視線が止まりました。 それは「ゆうパッ…

ツインソウル

昨日観た「オーラの泉」でこの話題をしていました。 ツインソウルは読んで字の如く魂の双子のこと。 人間の双子と同じく本来なら一つだったものが分かれてしまった魂のこと。 黙っていてもお互いの想いが理解できるほど近しい存在であるにも関わらず、それ故…

国歌斉唱

亜弥さんがサッカー親善試合「日本×アンゴラ」で国歌斉唱をしたそうです。(シャレモニ。さん本日の話題より) また彼女に国民の代表みたいな仕事が舞い込みましたね。 一介のアイドルでありながら松浦亜弥は世界に知られる存在になろうとしているのかも。 …

松浦亜弥リング

うちのサイトも参加しました。 推しの対象ということもあり、ソニンさんや、あさみんや、圭織さんのにも参加したいという気持ちはあるのですが、彼女たちについての話題は頻繁じゃないので参加しても他の方に迷惑かなあって躊躇してます。 いつも同じ話題を…

選考基準

今年も楽曲大賞のノミネート曲が発表されたみたいですね。 昨年までは曲を聴き直したりしてました。 でも、聴き直さなければ選べないようじゃ印象薄いんだろなって思いました。 もう何年も選考してるのにやっとそれに気づきました。 今年も心に残った曲がた…

ボウリング

スマスマで亜弥さんのボウリングを観ました。 何でも出来ちゃう気がするんですよね、彼女。 でも、フォームも成績もいたって普通の女の子でした。 もしかしたら、彼女の計算(わざと)なのかなって疑ってみたり。 稲垣さんに投げ方のコツを教わってたりして……

歳の差なんて。

日曜日に、美輪明宏さんのコンサがありました。 嫁さんと上の娘が参加です。 私も誘われましたが「ヨイトマケの歌」なんぞ歌われたら、だだ泣き必至だったので遠慮させて頂きました。 という事で、下の娘(小学生)と一緒に名古屋の街を暇つぶしです。 何処…

追悼番組

「題名のない音楽会21」で本田美奈子さんを観ました。 自分はアイドルの頃の彼女しか知らなかったので声量の違いに驚かされました。 あの頃、全力だったマリリンが全く余裕で、しかも奥行きが感じられましたから。 マリリンは難しい曲でした。 カラオケで歌…

抱きしめる

亜弥さんのANN(少し前の放送分)で、BoAさんの新曲を聴きました。 今回の詞はどうも彼女らしくない気がします。 彼女らしくないじゃないですね、avexらしくないが妥当かなあ。 avex系の楽曲は歌詞が綺麗です、まるで映画を観ているようです。 第三者の視点…