2011-01-01から1年間の記事一覧

ビデオクリップ集。

Berryz工房のビデオクリップ集を作ってみました。 数が多かったので結構面倒くさかったなあ、DVD に「あなたなしでは生きてゆけない」から「ああ、夜が明ける」までを収録しました。 出来上がりをチェックするために一通り流してみると彼女たちの体型や、精…

日光見ずして結構と言うなかれ。

Buono!の醍醐味はライブにあります。 こういうのヘヴィな歌声って言うのかな、発声が可愛らしいだけでなく深みを帯びるのです。 彼女たちのポテンシャルが生バンドの迫力、会場の雰囲気に触発されて開放されるからなのでしょうね、シングルやアルバムに収録…

しのまりカッケー。

自分は秋元Pさんのアイドルを売るための考え方、方針みたいなものが好きになれなくて彼がプロデュースしているアイドルや楽曲に興味がもてずにいます。 彼がプロデュースするアイドルの中にも可愛いと感じられる子はたくさんいるのですが楽曲に心が揺れない…

本当の彼女。

いろんな番組に出演してハロプロ総動員ユニットについて宣伝している桃子ちゃん。 どうしてそんな風に戯けて魅せなければならないの。 自分は桃子ちゃんの普段を殆ど知らないけれど。 Buono!のリーダーをしている時の彼女しか知らないけれど。 それだから、…

本当の好み。

メディアを通じて初めて出逢った女性(アイドル・女優・アスリート等々)に惹かれるきっかけとしては人それぞれだと思いますが、それが本当に彼女の放っている魅力に所以するものなのかといえばかなり怪しかったりします。 自分を例にしてみれば、「女子フィ…

10TH ANNIVERSARY BEST

亜弥さんの十周年記念アルバムが発売されます。 名古屋でのライブは、「名古屋ブルーノート」で12月21日に開催されるみたいですね、年末ということで食事の出されないディナーショウって位置づけなのでしょう。 ベストアルバムなので、ライブのセットリ…

携帯彼女。

そろそろネタバレしても許されるかな。などと思いつつ、当たり障りなく少しだけ書いてみます。 終盤、気を失って倒れている愛理ちゃんを悪霊と化した女の子の兄が抱き起こすシーンがあり、彼は愛理ちゃんの名前を呼びながら揺り起こすのですが、他人で近しい…

続編。

もし「携帯彼女」の続編が制作されるとしたなら愛理ちゃんが悪霊となって現れることになるのでしょうね。 「携帯彼女」は行方不明となった妹の行方を探す兄がいるシチュエーションのもと物語が進行していたわけですが続編で愛理ちゃんのことを救ってくれる存…

横浜ロンド(余談)

この曲って不倫が題材なんじゃないんですかね。 下記の部分、やたらそういう匂いがするんですけれど。 ごめんと言ったけれど あなたは 何も悪くはなかった 好きですと言ったけれど 私は もっと大好きだった 妻のある男性を女性から誘惑して事を成してしまっ…

横浜ロンド(考察)

詞の情景が浮かばないまま書き込みを止めてしまうのはちょっと悔しい気がしたので少し考察(妄想)してみることにしました。 曲名に「ロンド」という言葉が含まれていることからこの曲はロンド形式に則って作られていることが想像できます。 ロンド形式とは…

横浜ロンド

アルバム「Click you Link me」に収録されている楽曲のなかでこの曲だけ空気が違う気がします。 まるでシングルで発売されていた曲をアルバムに加えたような。 バラード大好きだからすごくお気に入りなのですが歌詞から伝わってくる情報が少なくて情景が浮か…

大阪バラード。

大阪っ子さんからコメント頂いた「ふたり大阪」について書いてみます。 詞の情景としては、 大阪気質な彼のツッコミのキツさに疲れてしまい彼に別れを告げた女性が新しい彼と付き合い始め比較対象が出来たことで元彼が自分にそそいでくれた愛に気づく。 彼女…

亜弥さんの魅力を語る。

久しぶりに以前のような書き込みをしてみたいと亜弥さんについて思い描いてみました。 けれど浮かびません。 自分の中にある彼女の魅力はこれまで書き尽くしてしまった。 書かなければならないという義務感にかられて無理にひねり出された魅力は本物じゃない…

仕事にて。

幾つかの手順に沿って決まった作業をこなしていく。 単純な手順なのにそれをポッカリ忘れて、ポッカリ忘れるだけならまだしも頭の中で勝手に違う手順に書き変えてしまって、それを正常な手順だと思い込んで行動してしまうことが自分にはある。 仕事仲間が唖…

韓国ドラマを視ていて思うのですが。

男性が女性の名前を呼ぶような場面(少しばかり感情的だったりすると特に)フルネームだったりするんですよね。 あれって何でかな? 日本だったなら苗字なしで名前だけ呼び捨てにするのが一般的なのでしょうけれどこれってお国柄なんでしょうか。韓国にお友…

契機(きっかけ)。

藤本美貴さん、ご懐妊おめでとうございます。 亜弥さんゴトとか、亜依さんゴトとか、近頃心配な話題ばかりでしたので、この報せは本当に心温まりました。 何でこのひとが旦那なんだ!?なんて結婚当時は思ったものでしたが、美貴さんの場合それをきっかけに…

似てる?

ほぼ三ケ月ぶりの更新です、ご無沙汰してます。 ブラックニッカハイボールのCMに出演している外人さんの中にひとり女性がいらっしゃるんですが、この方どことなく亜弥さんに似てませんか? 骨格も似ているのかな、声まで似ているやうな。 ま、それだけの話…

雑草のうた。

たいへんご無沙汰しております。 CDショップにて、Buono! の新譜を見つけました。 アイドルゴトから離れてて新譜が発売されていることも知らなかったです。 つんく♂さんの楽曲に飽食してしまい期待もせず聴いたのですが歌詞や曲風に「やっぱ、いいなあ…」…

ご挨拶。

明けましておめでとうございます。 昨年中は主だった更新もせず、まことに申し訳ない状態でした。 更新を頻繁に行おうといった心境の変化も起こらなかったので、今年も昨年と変わらない頻度の更新になると思いますが。 本年もよろしくお願いいたします。