2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠と呼ばせて!

ソニンさんオンリーでサイトを開設しました。 この日の日記については こちら をご覧ください。

笑う犬の冒険

まりっぺ、「笑う犬の冒険」レギュラー出演おめでとう。 矢口真里 小柄な女の子が新しい分野に挑戦する。 モーニング娘。では常に脇を固め楽曲の印象付けの役を受け持っていた。 ”セクシービーム” 「恋のダンスサイト」での彼女の名台詞である。 当時、これ…

キャッスル・ヴァニア初見

ソニンさんオンリーでサイトを開設しました。 この日の日記については こちら をご覧ください。

今後のモー娘。への憂慮

キッズ計画の趣旨は理解できた。では、モーニング娘。はどうなっていくのだろう。 今後のメンバーは当然キッズから参入されるであろう。彼女たちはモーニング娘。に参入したい ためにキッズにいるのだから。 という事は、一般の女の子にとってただでさえ狭き…

ユニットの性質と今後のモー娘。への憂慮

対談本「てっぺん」によりつんく♂さんの思惑が少し覗けたところで、ハロプロの現状について わたしなりに考察してみたい。 ハロプロには今まで数々のユニットが誕生した訳だが、生み出されたユニットは2種類の 性質に分けられそうである。 モーニング娘。 …

つんく♂さんの世界

対談本「てっぺん」 この本を読んでつんく♂さんの本音にふれる事が出来、「傑男(をとこ)」をかし。に 相応しいと感じここに書く事にした。 ただ、感想を書くにあたり本からの引用はやめることにした。 つんく♂さんの本当がわたしが書いたことで間違って伝…

てっぺん

昨日お知らせした対談本「てっぺん」買って来ました。 走り読みしたのですが、かなり濃いです。 200頁に渡るちゃんとした本で、つんく♂さんの成してきた事、これから成そうとしている事に ついてのコメントがびっしり載っています。 決して走り読みで論ず…

シングルV

「THE LAST NIGHT」のシングルV鑑賞中。 お、おぉ… うぅ、あぁぁぁ…あややぁぁぁ。 ”さよなら” 今にも泣きそうな。 何で、何でだよ、何でそんな悲しい顔しているんだよぉぉぉぉ。 哀愁、切なさ、CSに映っていないカットに隠されていたなんともいえない表…

ヲタ −こだわり−

ムササビさんのふたつのサイトがある。 M-FILES … 客観的立場から娘。をクールに考察するサイト MOERO … ヲタ的立場から娘。を熱く語るサイト 平静と激情、ムササビさんの想いが読むだけでびんびん伝わってくる。 今日は彼のサイトのBBSを紹介しつつ、わ…

つんく♂ ハロプロのヒミツ

26日に発売される対談本「てっぺん」(ビジネス社)のなかで、つんく♂さんが ハロプロのヒミツを語るそうです。(文中リンク参照) かなり興味深いです。 発売次第、購入して読んでみる事にします。

昨日のおわび

昨日、20:30くらいに文章の間違いを見つけ訂正致しました。 (見つけて頂きが正解です。) 新しい書き込みがあったと思って見に来て頂いた方、肩透かしをしてしまって申し訳 ありませんでした。 わたしとしたことがこともあろうにガキさんの名前を間違えるな…

神懸かりを思ふ

神懸かりというものを経験したことがあるだろうか。 アマテラス云々が我が身に降臨して…なんて大層な話ではない。 単純に誰でも経験したことがあるであろう話題にふれていく。 学生時代、誰でも中間やら期末の試験をやらされたと思う。 先生が自分の教えた内…

激、激、激おわび。

先ほど、CD屋さんに出かけました。ふと、新譜予定のコーナーを見ると、 モーニング娘。 19thシングル 2003.10.6 発売 Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!! も、申し訳ごじゃりませぬ。 わたしはとんでもない勘違いをしておりました。 モーニング娘。完全分裂じゃな…

モーニング娘。の素晴らしさ

「それにつけても@モーニング娘。」麦生(むぎょう)さんのサイトである。 そこの昨日(9/23)の書き込みで興味深い試みがされていたので紹介したい。 モーニング娘。さくら組おとめ組の歌うC/W曲「でっかい世界に愛がある」を繋ぎ合わせ 聞き比べの感想を…

享受と進化

モーニング娘。分裂についての今の気持ちを書きたいと思う。 モーニング娘。分裂の発表があった時、何故という疑問や憤りや遣る瀬無さのようなもので いっぱいになった。 しかし、実際、CD発売にしても、雑誌にしても(雑誌は組ごとに別出版社で売り出され…

再認識。

仕事を終えて帰宅すると日付を越えるような時間になってしまっていた。 何気なくテレビの電源をいれたのだが、ちょうど前田有紀が歌い始める場面だった。 有紀ちゃんじゃん。 こんな時間に頑張っとるんやねぇ…。 ちょっと興味が湧いて新聞の番組欄に目を泳が…

ミッドナイトロンリーガール

ソニンさんオンリーでサイトを開設しました。 この日の日記については こちら をご覧ください。

素の魅力

この間、日本テレビ系で「抱かれてみたいスペシャル」という番組が放映されていた。 「xxするならどちらがいいか」という究極の選択をいろんなひとに投げた結果を題材 にした番組だった。 その中で、”旅番組の取材でふたりっきりで行くとしたら、中尾彬、…

あやや、熱唱。

あやや新曲「THE LAST NIGHT」のPVを観させて頂いた。 わたしが以前、「新曲PVを考える」や、「新曲PVを考える(続)」で 大妄想したようなPVには当然仕上がっていない。 今までのPVの技法が踏襲されている。 あやや領域を構築し最高の魅力をぶっ…

ソニン、全開!

ソニンさんオンリーでサイトを開設しました。 この日の日記については こちら をご覧ください。

ゾア・ハンター映画化の時は是非…

完璧に自分の世界でちょこっとだけ。 (ひとの迷惑かえりみず…) もし、ゾア・ハンターが映画化される話が現実化したなら、第2巻「ウリエ ルの娘」より登場してくる女子高生ふたり。 結城音緒(ねお) … 松浦亜弥 関根杏子 … 藤本美貴 で、是非是非お願いし…

アイドルとアーティストの違い

アイドルとアーティストの違いを自分の尺度で推し量る。 たとえば、浜崎あゆみ、宇多田ヒカルはアーティストだと思う。 モーニング娘。はどうか。アイドルだろう。 では、松浦亜弥はどうか。 わたし的に彼女はアーティストだと思っている そもそも、何を基準…

正直うれしい。

最近、アクセスカウンターなるものを貼っつけてみました。 けっこうカウントが上がるものですね。 すごく感激です。皆さん、わたしの大妄想にお付き合い頂きたいへん有難うございます。 これからもよろしくお願いいたします。

正義の意味

子供のころ憧れたヒーローたち。 仮面ライダー ウルトラマン 歴代超人戦隊の面々 名をあげればキリがないほどの数になる。 超人、悪魔、神、異星人、それぞれが持ち合わせた能力を武器に 敵勢力を壊滅させていく。 戦う理由、大義名分。 往年のヒーローたち…

あぁ!

ハロプロ新ユニット「あぁ!」って…一体。 斬新…?

ひとそれぞれの色

ひとそれぞれの色(イメージカラー)について考える。 上戸彩という女優がいる。 女優であり、アーティストでもある。 初めてお目にかかった時は、「小粒の山口百恵だなぁ…」なんて 思ったのだが、実力も印象に負けない娘だった。 Pureness kizuna MESSAGE /…

冒険と無謀

ソニンさんオンリーでサイトを開設しました。 この日の日記については こちら をご覧ください。

ソニン節、炸裂!

ソニンさんオンリーでサイトを開設しました。 この日の日記については こちら をご覧ください。

秋桜‐コスモス‐(Mao Version)

宮地真緒の「秋桜‐コスモス‐」のPVを観させて頂いた。 宮地真緒 わたしはこの娘と縁があるらしい。 前回、2003-07-26 「傑男(をとこ)」をかし。で藤井隆さんの魅力について 書いたのだが、その時も彼女が登場している。 賢いむすめだ。 音感がとてつもな…

楽曲「100回のKISS」を思ふ。

松浦亜弥の楽曲「100回のKISS」について考える。 テキストサイト「TYAGE EMOTION」 わたしがよく訪れている、だーよしさんのサイトである。 だーよしさんの書き込みはわたしの大妄想とは違い本当の意味の日記で 毎回、彼が興味を抱いている諸々の事柄につい…