2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感。

ライブ中に思い浮かんだことを箇条書き。 ・ベリーズピンク(千奈美ちゃん)の雰囲気がののさんに似てる。 ・ベリーズグリーン(友理奈ちゃん)の化粧が映えててやたら美人に見えた。 ・アンコール直前のMCでスクリーンに大写しされた愛理ちゃんを見た瞬間咄…

ベリ℃仲良しバトルコンサート

愛知厚生年金会館夜公演に参加しました。 元来、自分から楽しもうとしない性質なので今回も静観から入りました。 お祭りは(アイドルのライブなんてものは一種のお祭り騒ぎなので)積極的に盛り上げるものなのでしょうけれど、自発的に我を忘れることが酷く…

浸透率。

体調を崩しまして病院に行って来ました。 闊達な爺さんがやっている医院なんですけれどね。 普通に風邪と診断されたのですが、“じゃあ、今日のコンサートはやめて養生しなきゃね。”などど嫁が余計な事を言いまして。 爺さんも、“ほう、誰のコンサートに行く…

Kiss!Kiss!Kiss。

Buono!の新曲PVが衛星波で解禁されました。 設定(舞台、小道具)、歌、ダンス、スタイル(衣装)とヘアスタイルとメイクアップの調和、そして表情。 今まで、この全てがツボに入る作品はなかったし、在り得ないと思っていたのですがとうとう現れました。 過…

精一杯な瞬間。

“精一杯な瞬間”を讃えてあげる性質です。 亜弥さんにしても。 愛理ちゃんにしても。 ステージに上がってしまったら手抜きが出来る状況じゃないだろうし。 二人ともそんな事を思いつきもしない性格だと信じているし。 カラオケを混ぜるのは相応の理由があるか…

旨味。

ダブルレインボーが発売された頃から一つのアルバム、一つのシングルを繰り返し聴くようになりました。 フレーズが耳に残るようになったら少し口ずさんでみます。 歌声に微妙な溜めが入っていたり、揺れていたり、上手になぞれない部分に当たると難しいなっ…

気迫。

生映像はPVを超えられない。 これ自論です。 宣伝用に作成された映像(PV)はその曲における輝きの集大成です。 アイドルの最高にオイシイ一瞬をふんだんに盛り込んで作成されているからです。 それを覆したアイドルは今までいません。 それが…。 PVで表現さ…

評価。

マーティ・フリードマンさんの記事を読みました。 10周年を迎えた「モーニング娘。」。つんく♂サウンドの秘密は“合いの手”にあり - 日経トレンディネット 洋楽に馴染みがない所為で彼について全然知らなかったのですが、以前、番組でJ-POPの魅力について語る…

ジャンルの境界。

「涙の色」と「置き手紙」をフラゲしました。 ℃-uteはすぐ見つけたんですけれどミキティがいっかな見つからない。 ポップスと演歌では対応がこうも違うんですかねえ。 店内を暫くうろついて探してみましたが見つからず結局店員さんにお願いして倉庫から出し…

亜弥ヲタの性なのでしょうね。

ミキティの艶姿をうっとり眺めている瞬間にも(亜弥さんとミキティを)比べてしまうんです。 で、いつも亜弥さんに厳しい評価をしてしまう、彼女にはミキティのような雰囲気は醸せないだろうな、なんて思ってしまうのです。 亜弥さんは素で一途なひとだと思…

新境地。

ミキティの舞台が話題を醸し始めました。 http://juicystyle.blog.ocn.ne.jp/juicy/2008/04/juicystyle_104a.html 彼女の着物姿は映えますね、綺麗です。 物語の粗筋を書かれているサイトさんを見つけまして(井川遥さんが儚を演じた時のもの)自分は観に行…

焦燥。

先週、金曜日の深夜、いつものように遅い夕飯を食べてました。 音楽戦士にモーニング娘。が出演していました。 メインボーカルは殆ど同じメンバー、残りはコーラス部隊という配列が固定化して以来、自分は娘。に全く興味を失っています。 普段コーラスをして…

降臨。

朝から脳内でラブ涙がリピートしてます。 実は、亜弥さんの曲が流れるのってかなり稀でして。 他の歌手の曲とか、CMのフレーズが流れる事はよくあるんですけれどね。 耳に残ったフレーズを繰り返すのが本来の脳内リピートなのですが亜弥さんの場合はそれでは…

変革の兆し。

入力した曲データを女の子の声で演奏してくれるDTMソフトがあります。 制作者は完成した曲に合わせてキャラクターが動くような細工を施して動画をネットに紹介します。 閲覧して感銘を受けたひとはそれに自分なりのアレンジを加えたものをネットで更に紹介し…

人形の恋。

ミキティの恋愛は順調みたいですね。 色恋ゴトが悪い事のように取り沙汰されまくったハロプロだけど、メンバーが一つの家族みたいな場所だから、将来の展望に“お嫁さん”があってもいい気がする。 これから先、新たな恋愛ゴトが生まれたって陳腐で話題になら…

誕生日に思ふ。

愛理ちゃん、(遅ればせながら)誕生日おめでとう。 自分がヲタか、そうでないか、こういう時にわかりますね。 歌声や、ダンスや、そういった部分への関心が殆どで、大切な記念日に無頓着だし、ベリキューとか別に観られなくてもいいやって思っているし。 で…

ガラクタノユメ。

同じアルバムを聴き続けていると曲の印象って変わってきますよね。 然程でもないと感じていた曲に妙に惹かれ始めたり。 「Cafe Buono!」の中で最近お気に入りな曲は「ガラクタノユメ」です。 君が笑っていると不思議だけど おかしいくらい安心できるんだ こ…

存在の大きさに気づかされる瞬間。

帰宅途中の電車の中で℃-uteのアルバムをフルリピートで聴いていたりすると次第に頭の中がガンガンしてきます。 最初のうちは耳に心地良いのですが声に張りがあるぶん尖がった部分も含まれます、彼女たちの“元気いっぱい”が頭の中を引っ掻くのです。 そんな時…

亜弥さん逃走!

背景の亜弥さんが居なくなってるうぅぅ。 たぶん…。 此処の画像ってJustNetのサーバーに保存されてたかも。 So-NetからJustNetのサーバーを外す旨の連絡を受けていたんだけれど何も使ってないからって放置しといた。 それが実施されたんだろな。 まいったな…

ミュージカル。

今年も亜弥さんの舞台があります(http://www.mariya-musical.com/) しかも、ガッツリ恋愛ものだそうです。 昨年は歌手として進化を魅せたので、今年は女優として進化を魅せたいといったところでしょうか。 亜弥さんが抜擢された理由って何でしょうね。 歌…

加護ちゃん。

彼の加護ちゃんへの想いが本気だったことが一番嬉しかった。 大人のくせに少女の前途をくるわせたと腹を立てた時期もありましたが彼女を支えて続けてくれた彼に感謝です。 仕事は…風当たりが強いと思うけど死のうとまで思ったんだから頑張れるよ。 彼女に幸…

宣言。

BARKSさんの記事。(ヘドバン必須?Buono!新曲「Kiss!Kiss!Kiss!」 | BARKS) 何かやたら煽ってくれるじゃないですか! 普段は在宅上等を決め込んでいる自分ですが、もしも、Buono!のライブが実現したなら、そして、地元公演がなかった時は間違いなく遠征し…

涙の色。

ネットにPVがアップされたので初見しました。 最早、℃-uteも娘。と同様にメインとコーラスに分かれて歌う形式に変わってしまったのでかなり残念に思いますが愚痴を続けていても詮無いので諦めることにします。 前作、今作と舞美ちゃんがメインなのは、愛理ち…

斜陽。

日記を書き始めて5年近く経ちます。 娘。から、キッズ、エッグへと対象を移したものの、DD(誰でも大好き)という気質は新しい世代で息づいているようですね。 自分も昔(娘。がそれぞれのメンバーで歌のパートを分け合って歌っていた時代)はDD(誰でも大好…

○×。

○(マル):正しい。 ×(バツ):間違っている。 普段、当たり前に使っている表現です。 だけど、実は結構深い意味があるんじゃないのかな。 ○(マル)→日の丸(ヒノマル)…字体は太陽→神道(複数の神様を崇拝)→(日本の文化的に)正しい。 ×(バッテン)→…

正夢。

亜弥さんが「正夢」を歌っている情景を想像してみました。 歌詞と彼女の歌声がしっくり馴染む気がします。 (あぁ!が歌うよりも)大人で切ない雰囲気を醸しそうです。 でも、これは実現しないだろうな。 亜弥さんと愛理ちゃんの接点って(意図的なのか、偶…

追加公演。

「AYA The Witch」に誕生日紺と故郷紺が追加されちょっぴりがっかり、これなかったら名古屋が千秋楽でしたからね。 ちょっとした優越感っていうか、何かが起きそうな予感っていうか、つまりはサプライズを期待していたわけなんですが残念です。 亜弥さんが姫…

継承。

あぁ!と愛理ちゃんはいつも一緒だった。 オリメンで魅せてくれた「ワンダフルハーツ」。 VTRのBGMにさりげなく流されていた「ゴールデン初デート」。 「放課後のエッセンス」では待望の独唱だった。 あぁ!の楽曲は愛理ちゃんのものに生まれ変わって歌われ…

メモリアル。

小学校4年生だってここまで出来る。 愛理ちゃんのファルセットを記録として残しておきたい。 そういう想いから「FIRST KISS」(あぁ!)は生まれたんじゃないのかな。