ヲタ −こだわり−


ムササビさんのふたつのサイトがある。


   M-FILES  …  客観的立場から娘。をクールに考察するサイト
   MOERO   …  ヲタ的立場から娘。を熱く語るサイト


平静と激情、ムササビさんの想いが読むだけでびんびん伝わってくる。
今日は彼のサイトのBBSを紹介しつつ、わたし自身のヲタ感を客観的に眺めてみたい。


だいたい何処のサイトでもBBSが設けられている。
来訪者との交流の場として気軽な言葉が書かれているものだが、彼のBBSは様相が少し違う。
語られる内容が激マジなのだ。
来訪者から問題が提起されるとそれについて真剣な意見交換がされる。
参戦。
そんな言葉が似合うBBSなのだ。
興味のある方は一度訪れてみてほしい。


わたしは彼のBBSに入り浸っている状態で今までいろんな書き込みをしてきたが
ムササビさんをはじめ他の方もわたしの文章に戸惑いを覚えたのではないだろうか。
ここのサイトの書き込みでもそうだが、ハロプロの現状についていろいろな考察(大妄想)を
してはいるが、めったに激昂した文章を書かない。
みんなが熱く語っている時にひとりだけ冷めた書き込みをしてしまうのだ。


ヲタ感。
何を目指しているか理解できないUFAの動向を考えれば憤慨してしかりである。
わたしも苛立ちとか、やるせなさとか、想いは他のヲタさん方と同じである。
では、何故冷めた表現になってしまうのか。


根本的な理由はわたしが”今の流れを否定せずに物事を考える”という性分を持っている
からではないだろうか。


自動車好きなひとであればうなずいて頂けるだろう例をあげる。
日産という会社が製造している「スカイライン」という自動車は現モデルと一世代前までのモデルの
デザインが全く異なる。
主観で言えば、わたしは現モデルを「スカイライン」だと絶対認めない。
しかし、現モデルも「スカイライン」に変わりないし今までで最高の性能となっている。
無視できないのだ。


ハロプロでも同じことが言える。
自分の主観で述べさせてもらえば、現メンバーのタンポポプッチモニミニモニ。
すぐ解散してもらってかまわない。
自分的にタンポポといえば、矢口、加護がいた頃を指し、プッチモニなら、ごっちん
圭ちゃんがいた頃を指す。
ミニモニ。で矢口、高橋が入れ替わったのは愚の骨頂だと思っている。
それでも、タンポポプッチモニミニモニ。を見守ろうと思うのは、現メンバーの魅力、
往年のメンバーたちとは違った輝きを放っているからだ。これは無視できない。


新ユニットの売り出しに躍起になって、老舗であるタンポポプッチモニミニモニ。の処遇が
なおざりになっている事は一番の問題点、ヲタばかりか各ユニットのメンバーをも馬鹿にして
いるとしか思えない。
商品価値があるのならそれなりの動きが必要だし、過去のものとなってしまったのであれば、
勇気ある解散が必要なのだ。(ムササビさんのBBS参照)


前述でわかるように、わたしが主観(ヲタ感)で書き込みをすると、自分の推してきた対象が
様変わりしてしまった時、逝ってよし的な書き方になってしまう。話が続かない。
結局、自分には一歩さがった場所から大妄想的な書き方をするのが似合いなのだろうなと
思った。