素の魅力


この間、日本テレビ系で「抱かれてみたいスペシャル」という番組が放映されていた。
「xxするならどちらがいいか」という究極の選択をいろんなひとに投げた結果を題材
にした番組だった。
その中で、”旅番組の取材でふたりっきりで行くとしたら、中尾彬江守徹のどちらと
行くか”という問いがモーニング娘。のメンバーに振られた場面があったが、その時
感じた事を書きたい。


外面(そとづら)という表現がある。
学生であれば学校での顔、社会に出たならば会社での顔。一種の仮面である。
モーニング娘。も当然普段は外面(そとづら)であり、それに魅力を感じヲタが
生まれる。
そんな彼女たちでも外面(そとづら)でいられない時がある。
今回のような究極の選択を迫られた場合がそれである。
意外な魅力を見出すことが出来るのである。


飯田圭織
   正直驚いた。すごくきれい(美人)だと思ったのだ。
   落ち着いて自分の選択の理由を語っている。
   わたしは、彼女のことを姉御肌でモー娘。の父親的存在だと思っていたが
   こんな風に感じた事はなかった。
   考えてみれば彼女はなっちと同じく22歳、オトナ飯田圭織であっても
   なんらおかしくなかった。


石川梨華
   わたし的にモー娘。中堅で一番期待され頑張っているのは彼女だと思っ
   ている。
   彼女はもしかしたら普段物静かな女性なのではないのだろうか。
   話し方が妙に清楚な感じがした。


安倍なつみ
   なっちはイメージ通りだった。
   オトナの男性に対する憧れを、時に、はにかみながら淡々と語ってくれた。
   彼女にオトナなっちの一面があるなんて微塵も感じられなかった。


亀井絵里
道重さゆみ
紺野あさ美
   この三人は普段前面に出てこないタイプなので新鮮だった。
   ひとりひとりが自分の意見をきちんと述べている。
   結構美形じゃん。なんて感じた。
   笑顔がとても眩しかった。


新垣里紗
   一生懸命正解と思われる回答を模索している。
   不手際がないように言葉を選んでいる。
   優等生だな。と思った。
   普段から超真面目なのだろう。


矢口真里
   彼女の顔はこんな場合でも変わらない。
   いつものまりっぺなのだ。感嘆する。
   自分に与えられた仕事をきちんとこなすキャリアウーマン的な
   一面が見てとれる。


藤本美貴
吉澤ひとみ
田中れいな
高橋愛
小川真琴
   普段は前面に出てくる役どころなので、こういった問いは苦手そうで
   とても話し辛そうである。逆にいつもの魅力が隠れてしまった感がある。
   しかし、それが彼女たちの本当であり魅力でもあるのだ。


辻希美
加護亜依
   この娘たちはどんな時も素なのだろう。
   さすがにマジ質問なのできちんと答えていたがいつものおちゃめな
   ふたりだった。


こういう番組は貴重である。
ゲストをびっくりさせたり、寝起きを撮影したりという番組があるが、わたしは
好きではない。
他人に無理やり引っ張り出される素を見たところで何がいいのかと思ってしまう。
彼女たちが無意識に見せる素であればこそたまらない魅力として映るのだ。