カリスマ

亜弥さんの国歌斉唱の映像を入手できました。
以前、小柳ゆきさんが国歌斉唱をされた時の映像を観たことがあります。
ドレスを着た彼女が真剣な面持ちで颯爽と歌う姿が思い出されます。
亜弥さんの場合は少し雰囲気が違いました。
緊張はしているものの、微笑を絶やさず自分の歌声を確認しながら歌っているように感じました。
それにしても驚きでしたね。
彼女の歌声に合わせて観客も一緒に歌い始めて、ついに大合唱になったのです。
一瞬、拉致問題のお国の映像にダブりました。
歓声の中心に亜弥さんはいました。
何の権力も持たない普通の女の子は歌でみんなを導いています。
こういうのを本当のカリスマっていうんでしょうね。
自分で言うのも何ですが今回はヲタ感じゃない気がします。
すごい。
歌い終わって安堵の表情で場を去ろうとする亜弥さんにそんな形容しか浮かんで来ませんでした。