選考

ハロプロ楽曲大賞の5曲(楽曲)3作品(PV)を選考するために手持ちのCDやらDVDやらを
視聴しています。


わたしなどが投票するのもおくがましい気がするのですが、自分のお気に入りの楽曲に順位がつくとなれば、
たかが1票、されど1票という思いがこみ上げてきます。


感じがいいからという理由だったら、全曲そうなってしまうので、自分に枷をはめてちゃんと選考理由を
考えます。


それが、なかなか難作業なのですよ。
言葉として、文章としてうまく表現できない。
楽曲をイメージでしか捕らえていない証拠です。


リストに選考理由があげられるものだけを書き込んで取りあえず5曲選んでみました。
優柔不断なので投票当日までに順位が入れ替わっているかもしれませんが。
もしかしたら、全く内容が変わっていたりして。



ふと、考えました。


そもそも、わたしは、いいと思った楽曲やPVしか購入していないわけで。
あややのは取りあえず全部買ってますが)
選ぶひとがノミネート曲を全曲持っていないって、ちゃんとした選考になりませんよね。
わたしが持っていないCDの中に素晴らしいものがあるかもしれない。
自分がそのCDを持っていたら一推し出来たかもしれない。
でも、その存在も知らないまま過ぎていってしまうんです。


   ”じゃ、全部買って来ようか”


絶〜対しません。
あくまでも、ふと考えただけです。
などど、不条理を感じながら選考に没頭します。


投票日まであと僅かです。
みなさん、悔いの残らないように頑張りましょう。