文化(価値観)

先日、シングルカットについてオールドさんとレスしたのだが、今回の亜弥さんのようにアルバム収録曲をプロモーションとして歌う理由について、シングルとアルバムでは売上時の利幅(儲け)が違うためと自分は思っていた。
シングルとアルバムの単価の差は日本もアメリカも違わないはずなのに何故そんなに利幅が違って来るのだろう。
推測してみるに、そこには文化の違いが大きく関わっているのではないのだろうか。
街角で心地良い音楽を耳にしたとする。
気ままに楽しみたいという欲求からその曲を購入を検討する。
此処までは何処の国も変わらないと思う。
ただ、その曲がシングル化されていないアルバム収録曲だったなら…。
日本人の場合、お気に入りだけ楽しみたいという感覚がある。
なので、初めての歌手の場合は購入しない(レンタルする)方向に向かう。
(歌っているのがアイドルならば尚更ね。)
素敵な歌を聴いたという自分の感性を最優先するのがアメリカ人と仮定してみる。
それなら、メディア如何で購買意欲は落ちない、寧ろ他の楽曲も感じたいと思うだろう。
恐らく間違っていないと思う。
そこにはその曲を聴くためにアルバムを購入するか否かという文化(価値観)の違いがあるのだろう。

統計データをレス頂きました。
有難うございました。