音楽がもたらす奇跡。

昨年のあの日、自分は自宅でテレビを観ていました。
部屋が揺れ始め、いつもよりも長いな、もしかしたら危ないかな、と内心、心細くなりながら揺れが鎮まるのを待っていました。
その少し後、津波の映像が流れ始めました。
哀しい出来事が起こった時、自分は何も言えません。
つらいし、切ないし、胸が締め付けられるような気持ちはすごくあるのに、お悔やみとか、励ましとか、そんな事したって何も変わらないって思ってしまうから。
そんな自分でも、音楽の素晴らしさはわかります。
どんなに遠く離れた場所からでも、初めて耳にする音色だったとしても、音楽であれば、打ちひしがれた心を温めてあげることができるのです。


生きてさえいれば 何かが生まれる
生きてさえいれば 報われる
だから負けないで
ひとりじゃないから

松浦亜弥「笑顔」より(http://www.youtube.com/watch?v=uv6EvtlNoLY


どんな辛い時代も
飢えて寒い夜も
暖めてくれた 誰かが いたから 今日がある
THANKS TO YOUR LOVE
ありがとう

松浦亜弥「きずな」より(http://www.youtube.com/watch?v=q3f52wt_1I0


まるで、今回の震災を予見していたかのように発売された二つの楽曲。
歌を紹介することぐらいしか出来ない自分ですが、被災地で頑張っているみなさん負けないでください。