ものごっついぃ


「THE マンパワー!!!」の映像を観ました。
自分なりに感じたことを書きます。


当初、映像抜きでこの楽曲を聴いた時に演奏が斬新だなあって思ったんです。
用いられている楽器が妙に少ない気がしましたから。
楽器が少ない分、メンバーの歌声に特徴をもたせていましたからね。
それが不思議と心に響くなあって感じていました。


今回の映像を観て合点がいった気がしました。
すごく扇情的なんです、エロいってことね。
それはね、この楽曲の謎についての答えになっていると思えます。


自分の読みが正しいとするならば、音は単調でなければならないハズ。
そして、ダンスは扇情的でなければいけない、本当ならもっと激しくなければいけない。


この楽曲のテーマは純粋な願いだと思うんです。
自然を畏怖し、敬い、恩恵を受け、自然と共に生きていく、それを表現したかった。
それって祭祀です、彼女たちのダンスに原始的な祭祀を感じました。


祭祀において巫女は重要な役目を担います。
自我を忘れトランス状態に陥るほど踊ります、自分のなかに神を降ろし神と一体となって幸せを願うのです。
自我を忘れ恍惚となるがゆえに扇情的なのです。


祭祀を執り行う場合の楽器は限られます、一般的に打楽器、そして笛でしょうか。
本当ならば、この楽曲にタムタムを取り入れたかったのかもしれません。


日本の祭祀で有名なのは、天岩戸の前で繰り広げられた天字受売命(アメノウズメノミコト)の踊りですね。
太陽が隠れ、人々に不安が広まり、魑魅魍魎が跋扈し始める。
光を取り戻したいという純粋な願いのために彼女は踊るのです。


つんく♂さんの思想が近頃変わり始めた気がします。
エコに端を発して、地球愛、そして願い、音楽を通じて何かを突き詰めようとしているのかもしれません。
ハロプロの面々は巫女的役割を担うようになっていくのかなあ。


何かスゴイことになってきましたね。
娘。にとって神のような存在は、本当に神になってしまうかもしれません。