思想

ダブルユーの「デュオ U&U」を聴いていると、曲のオリジナルが歌われ
ていた頃の音楽についての思想みたいなものが伝わってくる気がする。


渚の「……」を聴いてみる。
最初に歌いだしで圧倒的にダブルユーの方が上手いと感じる。
歌に勢いがあるのだ。


それは、オリジナルを歌ったうしろ指さされ組が可愛いだけの人形さん
だったという意味ではない。
おじさん的にいわせてもらえば、彼女たちはおニャン子の精鋭だった。


当時と今でアイドルについての考え方が違うのだ。


当時のアイドルはマリオネット(操り人形)でなければならなかった。
アイドルはプロデュースされるままに歌い踊る。
オリジナルの渚の「……」が本当に彼女たちの実力だったかどうか怪し
いものだと思っている。


今のアイドルはオートマタ(自動人形)でなければならない。
プロデュースはされるものの自分たちで歌い踊れなければ生きられない。
そこにリスクがある。
歌が上手くなければならないし、踊りのセンスも必要になってくる。


ただ、その分、今のアイドルは自分を輝かせる事ができる。
当時のような他人まかせのまがい物の光でなく、彼女たちの内面から溢
れる本当の光でだ。


そう考えると今のアイドルたちは恵まれていると思う。
そういうアイドルの歌が聴ける自分たちも恵まれていると思う。