家族のありかた

石黒さんの日経新聞11月18日夕刊の記事を読ませて頂きました。
石黒さんの家庭はとってもうまくいってますね。
旦那さんが、奥さんを後押ししてあげられるって凄く大事だと思います。


子育ては分担してやらなきゃいけない。
でも、はっきりした作業分担なんて無意味です。
考えても仕方がない。
オトナがそんな事を考えていても子供が協力してくれるわけじゃないですし。


子供に物事を教えるって母親だけじゃだめなんです。
父親だけでもだめ。
偏った常識しか教えられないでしょ。
母親の常識と父親の常識がイコールである場合って少ないと思うんです。
子供は両親の考え方を半分ずつ吸収して育っていくんです。


親が教えなければならない一番大事なことは命の大切さ。
死なないこと。
死なせないこと。


   ”まさか、死ぬとは思わなかったんだもの”


取り返しのつかない事をしてしまって、そんな言い訳しか出来ないような育て方をしては絶対
ダメなんです。
あとはそんなに大事なことってないんじゃないのかな。


勉強が出来なくても、器用かもしれないし。
人一倍負けん気が強いかもしれないし、誰にでもやさしく出来る子供かもしれない。
個性って大事。
親のエゴで子供の個性を潰してしまう事だけは避けなきゃいけない。


子供が考えている事に素直に感動してあげられる。
”おもしろい発想だね。”ってほめてあげられる。
そんな親でいてあげたい。って思っています。