私のすごい方法2


瞑想   …   目を閉じて心を静め、無心になって想念を集中させること。


調息法というのがありまして、呼吸に合わせて体内の気を下から上へ、上から下へ循環させます。
それに集中する事で無心となれます。


ちょっと、やってみようかなぁ。などど思った時期がありました。
でも、ダメですね。
わたしは煩悩のかたまりなので集中が持続しません。
あっさり、放棄してしまいました。


ものは考えようでして、調息法というのは瞑想する方法の一例なのですね。
瞑想は、無心になることによって心をリラックスさせるのが目的なのです。
(神通力が使えるようになるひともいるそうですが)


でも、凡人がいきなり無心になれるわけがないので、何かに集中することによって余計な事を
考えないようにするわけです。


で、自分に合った無理のない瞑想法がないか考えてみました。


用意するものは、自分が推しているアーティストのCDとそれを再生出来る装置、それから、ヘッドホン。
ちなみに、わたしの場合は、あややを詰め込めるだけ詰め込んだ手製CDを使用しました。


で、あとはCDを聴くわけですが、ただ聴いただけでは瞑想もへったくれもありませんから
無意識に瞑想状態に入れるように意識付けしてやります。


まず、ヘッドホンから流れてくるあややの声に意識をもっていきます。


彼女の歌に合わせて、頭の中に歌詞を文字として書き込んでいきます。
実際の映像の方がイメージし易い楽曲の場合は、PVやコンサートで観た彼女でもいいと思います。
イメージ上のあややの口の部分に意識を集中します。
歌詞に合わせて、あややの口が動いているところを思い浮かべるのです。
頭の中に彼女の歌詞を書いたり、あややの口の動きを想像する事によって、自分の意識があややの声に
否がおうでも集中していきます。


面白いのは、意識的にあややの声を捕まえることになるので、今まで気にしていなかったいろんな音が
わかるようになってきます。
彼女の微妙な声の振動や、強弱、音程の流れなんかが観えてくるようになります。


観えてくる…そう、そんな感覚です。


次に演奏に色を付けていきます。
実際に色付けするわけじゃありません。
演奏のパート、楽器の音色に自分なりの色彩をイメージして音に膨らみを加える作業をします。
例えば、「このピアノの音色の激しさは赤で、もやのように漂っている」という具合です。
心の中に赤いもやを出現させます。


心の深い部分であややの声が固定された状態で、心の浅い部分でいろんな色が様々な形状を
保ちながら瞬いている、そんな状態になります。


たまに、あややの声の集中を弱くして心の浅い部分を漂っている形状のひとつ、ベースの音とか、
つんく♂さんの声とかの集中の度合いを上げてやると感覚が変わるので面白いです。


ここまで来ると、自我を全部あややの声と演奏にもって行かれているので、周りが何も気にならない状態と
なっています。
まさに無我の境地、瞑想の状態です。


すごく気持ちが楽になります。
ゆったりとしてきます。
気が付くと眠ってしまっていたりします。
いい感じです。(神通力は授かりませんでしたが)


これも瞑想法の一例です。結構、やり易いかと思います。
興味を感じた方はおためし下さい。