GO!GO!PEACE!

meiqoo2003-11-06

普段あまり通らない道を歩いてみると意外なものに出遭えます。
街頭にモーニング娘。のポスターが貼ってありました。
何のこと?と思って近づいてみると、何と自衛官募集のポスターでした。
我らがモーニング娘。も、とうとうお国が取り上げるようになったかと驚きました。

自衛官募集のポスターっていうと、瞳を輝かせたお兄さんやマスコット的な女の子が制服を着て
遠くを指差しているデザインが思い浮かぶのですが、今回のポスターはモーニング娘。のメンバーの写真に、


   ”一生懸命って、いい感じ。GO!GO!PEACE!”
   「自衛官募集」


と書かれているだけのもの。
個人的には何となく物足りない気はするものの、彼女たちが自衛官の制服を着て瞳を輝かせている絵も
イタダケナイなぁ。と思いました。
(何故か、「ここにいるぜぇ!」のPVが頭をよぎりました)


あまりに写真がそぐわない気がしたので少し調べてみました。


このポスターって今年の8月に作られたんですね。
知りませんでした。


このポスターのための撮影があった訳じゃなく、既製の写真を使用するという条件でタダで
作られたみたいです。
(お国の仕事のわりにギャラ無しって、なんかセコいなぁ…)


その時のUFA側のコメントが


   「日ごろ私たちを力強く守って下さっている防衛庁海上保安庁、警察官、消防官などの皆様の
   お役に立てればという気持ちでお受けした」


だそうで。(社交辞令的なお言葉ですね)


ともかく、自衛隊といえど日本の軍隊なので、それにモーニング娘。が使われるというのは
内心複雑ですね。
さらに、このポスターは既製品を転用しているわけだから、撮影時の彼女たちの気持ちが違った目的で
使われている事になるし。
キャッチフレーズはあたかも彼女たちが語っているように書かれているから、何か問題がある気がする
のですが。
まぁ、あくまでも個人的な意見です。


…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・
ここに画像を載せると、何となく防衛庁のお手伝いをしているような感じで気乗りしないのですが、


関係各位さま。
書き込みの内容を補足するために無断でポスターの画像を掲載いたしました。
申し訳ありませんでした。



…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・