釣りキチ三平。

『釣りキチ三平』の実写映画化が決定!三平役は『三丁目の夕日』の須賀健太 | ORICON NEWS
東映さん、なかなかやりますね。
来春公開だそうです。
それにしても、ハリウッドから映画化の企画が持ち上がってたなんて吃驚。
カナダを舞台に釣り勝負する話もありますから漫画が輸出されてたんでしょう。
(セリフが方言ばかりだから翻訳を担当されたかたは苦労したんじゃないのかな。w)
自分の少年時代を語るうえでこの漫画は外せません。
明け方、辺りが明るくなり始めた頃が一番釣れるという理由で丑三つの山に入り込んだり。
主人公がそうしているからとジーンズのまま川に飛び込んだり。
物語の中で主人公が考案した釣り道具を実際に拵えて試してみたり。
漫画のキャラクターや登場する魚たちを無心になってノートに書き写したり。
原作の矢口高雄先生にファンレターを書いたりもしたっけな。
翌年に先生からイラスト付きの年賀状が届いた時はすごく嬉しかった。
そんな感じで、この漫画は青春のバイブル的な存在なのです。
だから当然観に行きます。
封切前には映画の特集が組まれて放送されるでしょう。
矢口先生の懐かしい姿を拝見できると思います。
須賀くんが三平をどれだけ具現させることが出来るのか期待してます。
お手並み拝見です。