心を持たない理由。

最近、℃-ute界隈のサイトをよく訪れるようになりました。
貼ってある画像を眺めたり、書き込みに心を馳せてみたり。
管理人さんのセンスの良さに惚れて日に何度も訪れてしまうサイトだってあります。
夢をくれるからアイドルなのですね。
作られた人格だと思うからそこに謎が生まれ妄想が始まります。
アイドルのちょっとした仕草や行動は妄想のネタとなり、アイドルの性格や、クセとして定着したりします。
独り善がりな妄想が重なって、勝手にわかったような気分になって、アイドルが身近になったような仮想現実に浸っている、まるで桃源郷にでも迷い込んだかのような一瞬を過ごすのが心地良いからアイドルに惹かれるのだと思います。
素のアイドルで居て欲しいとか、本音が聞きたいとか、そんな風に願っていた時期もありました。
でも、それを望んではダメです。
アイドルが本音を語り始めれば謎は失われます。
歌唱力がどうのとか、何処でどんな風に活躍して、世間からどう評価されたかとか、現実のみが視点となって夢が見られなくなっていくのです。
夢から覚めることで、情熱が冷め、心が褪めてしまいます。
それがアイドル離れにつながります。
アイドルが心を持たない理由。
亜弥さんだけだったならわからなかっただろな。
アイドルとして頭角を魅せ始めた愛理ちゃん(始点)とアイドルを極めて乗り越えようとしている亜弥さん(終点、もしくは分岐点)という過程があったから気づくことが出来ました。
現役で頑張っている亜弥ヲタさんは今の彼女に何を見ているのだろう。
そんなこと考えちゃダメなのかなあ。
なんて思ったりしてます。