メリハリ。

亜弥さんの「あゝ無情」を観る。
うちの地方では見られない番組なので映像をごにょごにょした。
率直に感想してみれば、一見カッコ良い。
(衣装キマってたよ、めっさ素敵だった。)
だけど、この歌で松浦亜弥は表現されていない。
本家さんの雰囲気を意識する余り自分が出し切れていない気がした。
具体的に言えばフレーズの終わりが締まっていない。
メリハリがきちんと出来ていないのでフレーズ前半で溜めた勢いが後半で殺がれてぼやけてしまう。
余韻を大切に歌う亜弥さんであるが故に後半がぼやけてしまうのだろう。
これが真希さんであればメリハリある歌い方が出来たに違いない。
つまりは慣れなのだろうけれど、それを意識して歌えば違う表現が出来たはず。
もちろん、亜弥さんがそれをすれば本家さんと全く違う「あゝ無情」になっただろうけれどね。
ただ、本家さんのコピーである必要はないと思う。
コピるのであればもっとシビアにしなければならないだろうし。
批判じゃなくて勿体無いと思っただけ。
亜弥さんならもっと素晴らしい「あゝ無情」が表現出来た。
そう思っただけです。