波長

ひとの心というのは不思議なもので、同じ楽曲でも歌い手が変わることで感じ方がまるで違ったりします。
誰がオリジナルを歌ったかは問題ではなく、その曲を歌った場合、誰の歌声が自分の心を強く揺さぶる事が出来たかでしょうか。
大抵はオリジナルの歌声と比較して不満を感じるか、オリジナルにかなり近い歌声だったなら感心するかです。
でも、まれに(自分の中で)オリジナルを超える歌声に出逢える事がある。
歌声に惹き込まれてしまってオリジナルと比較する無意味さを脳が悟ってしまうのです。
そうなると、ありきたりな感嘆しか浮かんで来ません。
この間、自分もそんな歌声に出逢えました。
有原栞菜ちゃんがハロプロアワーで歌った「I WISH」、歌詞が心の深いところまで沁みてくる感覚でした。
今迄、何度となく聴いたのにこの曲でこんな気持ちになったのは初めてで、お子ちゃまの歌声に堪らなく感動してしまった自分が妙に気恥ずかしく思えました。
こういった経験、自分だけでしょうかねえ。
ハロプロのカラオケ戦略、もしかしたら意外な効果をもたらしているのかもしれませんね。