のっちブログ

能登有沙ちゃんのブログを読みました。(ここ参照)
エッグに所属してて、「ともいき・木を植えたい」という不思議な名前のユニットのメンバー。
自分は彼女についてその程度しか知りません。
「ともいき」って、共(とも)生(いき)なのかな。
別々の個性がお互いを尊重して助け合って生きていく。
ユニット名として相応しいかどうかは何とも言えませんが意味的にはすごく温かいと良い名前だと思います。
日記は思いっきり性格が出ますよね、その日考えた事を理路整然と書くひともいれば、呟くかのように想いだけを載せるひともいる、他人が読むことを意識しているかいないかによっても書き口が変わります。
彼女は閃いた内容をそのまま書き連ねていく性質のようです。
だから、今まで書かれていた内容と全く関係のない電車の到着という事柄で文章が締め括られていたりします。
こういった書き口が自分は好きです。
駅のホームでベンチに座って楽しそうに会話する少女たち。
そこへホームに滑り込んで来る電車。
それに反応して一斉に電車の方を向く少女たち。
徐々に速度を落してやがて停車する電車。
彼女たちの目の前で開いていく扉。
少女たちの一人が立ち上がる。
じゃあね。
残念そうな表情で手を振りながら扉に向って駈けていく。
そんな情景が浮かんできます。
つまりはそれが親近感なのですね。
彼女の文章に一目惚れならぬ一読惚れです。
エッグに関わる事はないと思っていたのにな。
アンテナに登録しちゃいました。