風習

紺野あさ美さんの写真集が有終の美を飾るように出版されます。
引退を決めたら写真集を出す。
過去のアイドルにはそんな風習みたいなものがありました。
ヌード写真集を出して消えていったアイドルも少なからずいました。
そういった写真集を目にすると事務所的に採算が合わなかったのかなあなんて寂しい気持ちになったりしました。
「綺麗だった頃の自分を写真に残して」なんて体裁だと思ってました。
ヌードになる=汚す=人形(アイドル)でなくなる。
そういう図式が含まれている気がしてなりませんでした。
だから、あさ美さんの情報を聞いた時に過去の悪しき風習を蘇らそうとしているんじゃないのかって真っ先に思い浮かびました。
彼女の事務所について納得がいかない部分もあります。でも家族的ないい事務所なのではないのかなあとも思っています。
なので、ヌードは在り得ないと思うのですが…。
人形(アイドル)のまま引退させてあげたいです。