作法

この度、亜弥さんは姫路観光大使になりました。
初めて名刺が持てた喜びを彼女はよく話題にしてます。
でも、彼女にとって本当に糧になったのは役職がついたことじゃないです。
亜弥さんは名刺を預かる際に名刺交換の作法を習いました。
成り行きで教ったのでしょうが、さりげなく作法を習得できた事は彼女にとって幸運だったと思います。
ブラックタイガー(海老)や、象牙を知らない程度ならプチ恥で済みますが*1、社会人としての基本的な作法を知らないと自分の格を下げる結果になりかねませんものね。
彼女は占いで40歳になったら経営者になると言われたそうです。
将来のための準備が目に見えないところで始まっているのかもしれません。

*1:亜弥さんはANNの放送中にこれについてリスナーからネタフリされたが何を指すのかが判らず良い反応が出来なかった。