追悼

長良じゅん「プロデュースこそわが命」1 松浦亜弥 (ゲンダイネット)


松浦亜弥ちゃん、可愛いねぇ。僕は好きだなあ。こう言うと、演歌色の強い私とあの“あやや”に「どういう接点が?」と意外に思われちゃうかな。これが、亡き美空ひばりさんの取り持つ縁なんですよ。

3年前、あややが出した「草原の人」という曲。実はあの詞は、ひばりさんが僕に残してくれた詞なんです。昭和50年。再独立した私の事務所所属の城みちるがその前年にレコード大賞新人賞を取った。その「お祝いに」とプレゼントしてくれたんですよ。それから26年の時を経て、あややに歌ってもらったわけです。

なぜそれまで世に出さなかったかというと、私はひばりさんの詞を金儲けのネタにしたくなかった。彼女とは仕事を離れた利害関係なしの付き合いでしたからね。作品にするなら詞のイメージにふさわしい歌手に歌ってもらいたいと、ずっとしまい込んでいたんです。

それが、あややの歌を耳にした時、「あっ」と思った。「初恋の味カルピス」を想起させるさわやかな声で、「これだ!」と思ったんですね。彼女が所属する事務所の山崎直樹会長に話しに行ったら、「ぜひ」と快諾してくれ、曲も「つんく♂にやらせよう」と話を進めてくれたんですよ。

初めて会ったあややは、思った通りの物おじしないコだった。会うなり「握手しますか?」ときた。僕も乗せられ「じゃあ、ちょっと」と。そういうあややを周りがハラハラして見てるのがおかしくてねえ。

こういうこともあったな。僕がハワイで売っていたあややグッズの携帯電話用ストラップを買って帰り、彼女に「これ、持ってんだよ」と見せたら、「会長、一生持ってて下さい」とニコニコ。そばにいたつんく♂が「何言ってんだ」と大慌てだ。

そういう可愛いコですよ。僕が昔、マネジャーをしていた雪村いづみに通じるものがある。「草原の人」をあややつんく♂にやってもらってよかったと思いますよ。


《プロフィル》本名・神林義忠。1938年3月10日生まれ。64年「長良事務所」設立。芸能界の重鎮として知られ、美空ひばりとの交流は有名。99年「長良プロ」設立。人気演歌歌手の山川豊田川寿美水森かおり氷川きよし、俳優の梅宮辰夫、中村玉緒グッチ裕三などが所属する。03年から「長良グループ」会長。

亜弥さんが、「草原の人」を歌うことになった理由。
それは、亜弥さんにひばりさんと同じ匂いがあったからです。
それを感じ取ったひとがいたからです。
美空ひばりを、あなたのなかで蘇らせてくれという願いがあったからです。