ことのは

”松浦さんに誕生日おめでとうって言ってもらえて嬉しかったんです。”
絵梨香さんがそう言っていた。


亜弥さんのライブを見学に行った時にそう言われたそうな。
本当に幸せそうに話していた。


言葉を使った本人にしてみれば何気ない内容なのだけれど、その言葉は受け取った相手を活かしも殺しもする。
その一言のために頑張れるし、その一言のために身動きがとれなくなってしまう。


だから、
まるで魔法のようだから、
それ自体が生き物のようだから、
言葉の事をこの国では言霊と言い表すんだね。


絵梨香さんの言葉を受けてこちらまで嬉しく感じるのは彼女に言霊を分けてもらえたから。
そうやって言霊はどんどん育っていくものだと思う。


美勇伝のお喋りを聴きながらそんな事を考えていた。
彼女たちの放送をもっと普通に楽しんであげられればいいのに。


性分だからね、仕方ないな。
いや、自分的にはかなり楽しんでいたのだけれど。