敦盛


昨日、「敦盛」が話題にちろっとだけ出て来ましたが、そういえばこの方、義経の一ノ谷攻め*1の時の人なので大河ドラマに出てきますね、多分。
笛の名手の美少年ですから誰が演じられるのかなあ、少し期待です。


ああそれから、有名な「人間五十年…」は本当は能じゃなくて、幸若舞という芸能の謡いなのです。
「敦盛」は、能、幸若舞どちらにもありますから紛らわしいんですけれどね。


「敦盛」を引用しときます、興味のある方はどうぞ。

思へばこの世は常の住み家にあらず。         
草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし。     
きんこくに花を詠じ、栄花は先つて無常の風に誘はるる。
南楼の月を弄ぶ輩も月に先つて有為の雲にかくれり。  
人間五十年、下天のうちを比ぶれば夢幻の如くなり。  
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか。       

*1:義経が敵陣背後の崖を馬に乗って駆け下る奇襲策をとった戦い。