改革


改革が始まったのだと思います。
ハロプロのみならず、彼女たちを応援している自分たちにです。


なっちさんに始まり、亜弥さん、そして真里さん。
彼女たちの出来事は自分たちに問題を提起してくれました。
心を見直す機会をくれました。


導き出せない正解のために誰もが思い悩み、それぞれが他人の意見に感化されることなく自分なりの結論を求めようとした、真剣になって考えた。
その葛藤、努力が大切だったのだと思います。


あるものは推しの対象にさらにのめり込み、
また、あるものは推しの対象との接し方を見直し、
そして、あるものは推しの対象との別れを決意した。
自分の導き出した答えによってみんな多かれ少なかれ自分の生き方を変えていく事になったと思います。


ハローマゲドン 2nd Stage
そう呼んでも遜色ない事態だと思います。
前回行われたのがハロプロメンバー内の改革だったのに対し、今回起こっているのはハロプロを愛するファンの意識改革といえるからです。


これは人が意図してやれる事じゃない、まさに神の悪戯。


たくさんの人が一つの事について真剣に考えるという行為は何かを生み出します。
目には見えないけれどきっと意味がある、そんな気がしています。
それは凡人には見当もつかないことでしょうけれど。