自己実現

W(ダブルユー)のオリジナル曲がドラえもんで使われるとか。
番組のエンディングで流れるということらしいです。


ドラえもんって嫌いなんですよね。
主人公の自己実現の方法がよくない。


他力本願。
ドラえもんのアイテムに依存しっぱなしです。
ドラえもんがアイテムの使い方を注意されても聞こうともしない。
言う事を聞かないから困ったことになって、結局ドラえもんに泣きつく。


子供の教育上よくない番組だと思います。


まじかる☆タルるートくん」というアニメがありました。
江川達也さんの劇画がアニメ化されたものです。


魔法使いのタルるートが魔法を使って主人公を助ける。
番組の流れ的にはドラえもんと同じなのですが、タルるートの場合は
自己実現の方法が違いました。


主人公が泳げるようになりたいと望んだとします。
ドラえもんなら、”泳げたように見える”アイテムを出すでしょう。
タルるートが出してくれるのは、”泳げるようになるための”魔法なのです。


プールの水に人格が出現して主人公が泳げるようになるまで特訓します。
魔法で現れるのは結果ではなくいつも手段でした。


ドラえもんのアイテムは現在の科学では実現不可能なものばかりですが
タルるートの魔法は人間が代わりを務められるものばかり。
子供の教育を考えるのなら、おじさんはタルるートの方を推します。
(オトナの教育上もタルるートを推します。いよなちゃんが妙に艶っぽ
かったから。)


Wの話題だったのに脱線してしまいますた。
スマソでした。