トムとジェリー

唐突ながらアニメの話題をする。


トムジェリのビデオやDVDがたくさん発売されている。
レンタルも出回っている。


しかし、おじさんからしてみればあれはまがい物だ。


まず、声が違う。(声優さんが新しくなっている)
さらに、セリフが微妙に違う。(セリフが説明的である必要はない)
そして、構成が違う。(トムジェリだけしか入っていない)


以前テレビ放映されていた頃は、1話目と3話目がトムジェリ、
2話目は全く違ったキャラが主役の物語という全3話構成だった。
2話目にはドル−ピーや口笛を吹きながらポケットに手を突っ込んで歩く
狼など主役に負けないキャラが頑張っていたのだ。


おじさんにとってトムジェリは、キャラ名でなく構成名だった。
初めてトムジェリのビデオが世に出回った時、その内容にがっかりした。


叶わないと思うがもう一度往年のトムジェリが再放送される事があったら
今度こそ完全保存版を作成したいと思う。