名曲

今までつんく♂さんが娘。関係で書き下ろした楽曲のなかで自分なりに
秀逸と思われるものを考えてみる。


評価基準としては、詳細な理由がつけられないもの。
ノリとか、曲全体の調和とか、歌い手との相性とか、全部ひっくるめて
素晴らしいと思えた楽曲とする。


すんなり思い浮かんだのは、「抱いてよ! PLEASE GO ON」。
後藤真希さんに書き下ろしたものだ。


次に浮かんだのが、「ADA BOY & DA GIRL」。
ソニンさんのためにというより、EEJUMPのために書き下ろした楽曲だ。
ユウキくんの代役でつんく♂さん自らラップしている。


後は浮かんでこない。
歌い手に似合う楽曲ということであればもう少し出せると思うのだが…。


わたしは前述の2曲に共通の印象を持っている。
  ①曲の前奏部分でいきなり圧倒されること。
  ②中弛みを感じないまま曲の終わりまでグイグイもっていかれること。
  ③聴き終えた後、心に爽快感や心地いい疲労感が残ること。


要するに陶酔できる楽曲といえるのかもしれない。


今までの生涯を思い出してみても陶酔できた曲はこれらだけだったような
気がする。
こういった楽曲にはめったに出会えない。
ある意味、自分にとって幸せな事なのだろうなと思った。