これからのライブ

一昨日、わたしの早トチリで他のサイトさんに迷惑をかけてしま
いました。
二人ゴトでの亀井絵里さんの鳥インフルエンザの話題です。
丸一日誤った内容をアップしっぱなしだったので、読まれた方も
たくさんおられたかと思われます。


ただ…


わたしの誤解ではありましたが、娘。のなかでそういった発想が
生まれてきてもよさそうな気がするのです。


日々のスケジュールをこなすのに精一杯のひともいるでしょう。
無頓着でそういう事を感じないひともいるでしょう。
嫌悪感と腹立たしさだけを訴えるひともいるでしょう。
けれど、前向きな発想をするひとがいても不思議ではないのです。


ヲタ芸に一生懸命のファンも、
しっかり歌を聴いてくれるファンも
自分たちにとっては同じファンなんだ。
といった認識を彼女たちは持ってくれているのでしょうか。


彼女たちにその気持ちがあるのであれば、
ステージ上と観客が一体となれるような工夫を凝らしたライブ構想
があってもいい気がします。


ソニンさんのライブのように曲が始まる前に観客にその曲のフリを
教えて、彼女の歌に合わせて観客も一緒に踊ってもらうというのも
奇抜ではありますが一案だと思います。


ただ、これを娘。のライブでやるのは難しいですね。
娘。の場合、パート割があってそれを観客に割り振れないのと、
観客の動員数が全く違うからです。


娘。で前向きに発想していそうなひとといえば、
矢口真里さんが浮かぶのですが、
亀井絵里さんもそういう発想のできるひとのようです。


娘。のなかに自分たちのライブをより良くしていくにはどうしたら
よいかといった流れが出来上がっていけばいいと思います。


もしかしたら、それはもう始まっているのかもしれませんが…。