ラキチャ所見

ミニモニ。「ラッキーチャチャチャ! 」のPVを拝見しました。
今回は、発想がかなり面白いです。


どこかの工場に忍び込んだ4人、パフェが食べたくなり、
彼女たちそっくりな工業用ロボットにパフェを作らすというもの。
デタラメな操作のため、ロボットの動作がどんどんおかしくなっていく。


今回、ミカさんのアップが多かったっすね。
やっぱ、作り手も気を使っています。


ロボットに扮した4人の表情がどこか可笑しくてツボでした。
(素行が生身と変わらないのも愉快)


カメラワークすごく良かったと思います。


メンバー全員を映した引いた映像と、ひとりひとりを映した寄りの映像を
ダブらせる手法は圧巻でした。
ミキティの「ボーイフレンド」の時もこれに似た映像がありましたが
自分はこういった手法が好きです。


ただ、今回の映像を観ていてどこか違和感みたいなもの感じていました。
漠然としていたので、当初、それが何なのかわかりませんでしたが、
何度か観なおすうちに違和感の理由がわかってきました。
自分が気に入らなかったのは、彼女たちの衣装(生身のほう)でした。


今回の彼女たちの衣装は、「CRAZY ABOUT YOU」を継承したような
オトナの衣装です。
でも、今回の曲風なら従来のミニモニ。の衣装のほうがいいのでは…
そう感じていたのです。


ミニモニ。には、あの頃のモーニング娘。をやり続けてほしい。
何でもアリ、はちゃめちゃであってほしい。
オトナ路線に切り替えたから…なんて意識してもらいたくないのです。


オトナにも、コドモにも化けられる。
辻希美さん、加護亜依さんのキャラクターを最大限に活用すべきです。
ミニモニ。のもつ破天荒さは彼女たち抜きには語れない。


ミニモニ。が好きなのは、彼女たちがとても楽しそうだからです。
どの楽曲も聴いていてワクワクしてくるからです。


「ラッキーチャチャチャ! 」は秀曲だと思います。
一度聴いただけで、フレーズが耳に残ります。
聴き易い、覚え易い、歌い易いというのは大切な事だと思うのです。