男気

ヨモギダくん”ミュージシャン編”の大団円について。
3日目は岡村隆史さんを視点に書きます。


岡村さん流のネタばらしによって、自分に何が起こっているのかを
ヨモギダくんは知りました。


ミュージシャンとして食っていきたいという彼の気持ちに応えるために
岡村さんは、彼に楽曲をプレゼントする約束をします。


どちらの楽曲がひとを感動させられるか。
いよいよ、ふたりの対決が始まったのです。


今回も経験のない岡村さんにとって不利な対決でした。


ギターをさわり、
曲作りの基礎を教わり、
発声の練習をし、
浮かんだフレーズを仲間に聴いてもらう。


番組は面白おかしく進行していましたが、岡村さんの本気はずっと伝わっ
てきていました。


結局、彼の楽曲はお披露目に間に合いませんでした。


岡村さんは、爆風スランプサンプラザ中野さんを真似て剃髪し、
この企画のテーマ曲、「Runner」を熱唱しました。


番組では剃髪を岡村さんのパフォーマンスという感じで伝えていましたが、
わたしは別の意味が含まれていると思っています。
曲作りの約束が守れなかった事についてのヨモギダくんへの謝罪、
そして、楽曲を完成させられなかった自分への罰です。


岡村さんは、ヨモギダくんにずっと真摯な気持ちで接してきました。
ヨモギダくんの前では常に完全でありたかったのだと思います。
今回はそれが出来なかった。
みんなに少林寺のマネをリクエストされれば、普段の彼なら応えている
ハズです。
悔しかったのです。


パッチワークライフ岡村隆史プロデュース。


おそらく、岡村さんは楽曲を完成させると思います。
そして、出来あがった楽曲は約束通りヨモギダくんにプレゼントされる。


岡村さんの作ったバラードは、パッチワークライフのバラードとして
歌われ続けるのです。