迷走

少し遅れましたが、「めちゃ×2イケてる!」の感想です。
今週の内容は、ヨモギダくんというよりも、岡村隆史さんの葛藤を
描いていました。


ヨモギダくんがミュージシャンの道を選んでしまったための驚きと
失望で岡村さんは自分を見失ってしまいました。
自分が追いかけていた対象に裏切られ心のやり場がなくなっていま
した。


学生の本分とは何かを自分なりに反芻し、何も知らない娘。に説教
したり、勝負の勝敗を問わなくなった今の教育に激昂したり。


深酒をしてやるせない想いを一瞬でも追い出そうとしたりしていま
した。


されど、結局、彼はヨモヲタなのですよ。


ヨモギダ君が仲間とやっているサイトがあると聞かされた時の気の
ないそぶりや、ネットを介してヨモギダくんと対話をする岡村さん
のすごく楽しそうな表情から理解できます。


ネットを始める前後で岡村さんの元気が全く違っていました。


おそらく、ネットを介して語りかけてくれる彼の文面は、あの当時
の、岡村さんが大好きだったヨモギダくんのままだったのでしょう。


岡村さんは、ヨモギダくんが再びライブをするという事で隠れて参
戦しました。
そして、岡村さんに転機が訪れます。


最初のライブから一年余りの時間を費やしながら何も向上の見られ
ない彼の実力が岡村さんに何をすべきかを示唆しました。


   ”芸を生業にするものがこんな事でどうするのか。
    甘い、甘すぎる…。”


岡村さんは、自分がミュージシャンになって彼を導こうと決意しま
した。


畑は違っていても今回は自分のテリトリーでの対決となります。
つんく♂さんに助っ人を依頼しました。


彼を引きこんだのには意味があります。
モーニング娘。を誕生させたあの舞台を再演させるためです。
当時の娘。に自分を見たてています。
自分をデビューさせるためのオーディションを開こうとしています。


それは、彼の決意のあらわれなのでしょう。


まさか、こんな展開になっていくとは思いませんでした。
当然、これからも彼らを追っていこうと思っています。



追伸:


ヨモギダくんが仲間とやっているサイトが荒らされているという
ウワサを聞きました。


寂しいです。
かなり寂しいです。


彼を見守っていてあげてほしい。


全国的に名前が知れてしまったとはいえ、ヨモギダくんは普通の
ひとです。
彼のこれからを応援すべきであって、憂さ晴らしの対象にするな
んてもってのほかです。


こうなったのは番組のせいではないと思います。
番組が彼を追ったからという理由は言い訳です。


わたしが言うのもなんですが、最低限のモラルは守ってほしい。
そう願います。