演者やぁ!

予定通り今週も「めちゃ×2イケてる!」を観ました。


今回の放送を観ているうちに、わたしはこのシリーズについて、
自分がとんでもない思い違いをしているような気がしてきました。


あはは。って笑いながら観る内容ではない気がしてきたのです。
もちろん、自分の勝手な思い込みです。


わたしの思い過ごしで、シリーズの最後にバラエティらしいオチが
待っているのかもしれません。


このシリーズは、ヨモギダ君が雛形あき子さんの身体にさわる
岡村隆史さんに憤慨し挑戦状を叩きつけるところから始まります。


矢部さんと岡村さんは、ヨモギダ君にわからないように日常を観察
し、また、彼に直接逢って会話するうちに彼の誠実さに気づきます。


気づかなければ流されてしまいそうですが、この辺りから岡村さん
ヨモギダ君に入れ込み始めるのです。


ヨモギダ君が大学受験をするのであれば、岡村さんも同じ受験に
挑戦します。


ヨモギダ君が柔道が得意なのを承知で挑み、当然ながら惨敗します。


岡村さんが教師となってレギュラーメンバーや娘。にテストをさせ
るシリーズは、ヨモギダ君が教師になるために教育実習をしていた
経緯から始まったものでした。


岡村さんは、彼なりの方法でヨモギダ君を応援し始めたのです。


だから、教員試験に現れなかったヨモギダ君に岡村さんは戸惑いを
覚えます。
彼が下北沢のライブ会場に現れるという情報を受けて、答えが欲し
くて会場でヨモギダ君の姿を探します。


当初、岡村さんはヨモギダ君が誰かのライブに参戦するものだとば
かり思っていました。
だから、ミュージシャンとしてステージに立つ彼を見たとき、鳥肌
が立つほど驚いたのです。


岡村さんは憤慨します。
自分が目の当たりにしている現実が信じられなかったから。
岡村さんが追っていたヨモギダ君とかけ離れてしまっていたからで
す。


わたしは、岡村さんの想いがとてもよくわかりました。
岡村さんは、彼に入れ込むあまりヨモギダヲタになってしまってい
たのです。


クリスマスの日。
岡村さんは遊園地で女の子と待ち合わせるヨモギダ君を追います。
彼がやさしそうに微笑み、彼女とキスを交わす光景を見つめます。


その時です。
今まで厳しかった岡村さんの表情が、ふっと緩んだのです。
自嘲気味って感じでしょうか。
岡村さんが自分の想いに踏ん切りをつけた瞬間だと思います。
(オナラをかますという辺りが彼らしい)


ヲタとは、自分が推している存在がどう変わろうと変わらず応援し
続けていくもの。


次の岡村さんの挑戦は、ミュージシャンになることです。
ヨモギダ君のバンド「パッチワーク・ライフ」に対抗するために。


予告編につんく♂さんらしい姿がありました。
矢部さん、岡村さん、つんく♂さんらしい方の3人で「よろしQ〜」
をやっている映像から察するに、つんく♂さんにミュージシャンに
なるための手ほどきを依頼したのでしょう。


このシリーズのオチって何だと思いますか?


ヨモギダ君が岡村さんに挑戦することから始まったシリーズがいつの
間にか逆になっている。
岡村さんがヨモギダ君に挑戦し続けている。


何故、そうなってしまったのか。


おそらく、ヨモギダ君から岡村さんへの挑戦に決着がついておらず、
岡村さんは挑戦されたからには彼を敗北させなければならないから。


このシリーズのオチは、ヨモギダ君を負かす事だと思っています。


わたしは、この番組を超マジに受け取って、感動して、涙しながら
観ているのですが、バラエティらしい結末でシリーズが終了しようと
も自分の感性を信じてみたいと思っています。


来週は、必見します。