停電

久しぶりの停電です。
この書き込みの最中に、モニターがブラックアウトしていきました。
唖然でした。


懐中電灯を灯すも電池切れ。
仕方なしに電池を購入するため出かけます。


当然ですが、村全体の明かりが消えているわけでして。
信号も機能していない状態です。


駐在さんが、交差点の脇にパトカーを駐車しまして、シグナルを廻しっぱな
しで交通整理にあたっています。
その明かりを除けば全て闇です。


過疎化して人間がいなくなってしまったような、村が死んでしまったような
そんな錯覚をしました。
よく心霊もののビデオにあるような、地図にのっていない村とかそんな感じ
がしました。


ふもとまで降りると街の明かりが眩しかったですね。
気持ちが落ち着きました。
電池を購入してとんぼ返りで自宅に戻ります。


懐中電灯の明かりで夕食をとったのですが、これが結構風流でした。
そういえば、わたしが子供の頃は停電になるとロウソクの光で食事をしまし
たっけ。
家族ぐるみで昔の話題で盛り上がっていい夕食となりました。


停電もたまにはいいものですね。
そう思いました。