失意のわけ

今日のわたしは少し(かなり)凹んでいます。
自分がやるまいと心がけてきた事を無意識にやっていた。
それに気付かされたからです。


発端は、市井紗耶香の引退でした。
たくさんの方々が失意の書き込みをしています。
テキストサイトタワゴトニッキ」さんもそのひとりです。
書き込みを拝見して、かなり落ち込まれている様子が見受けられたので励ましの気持ちで
書き込みをしました。


   「紗耶香の本質は変わらないハズなのに。」


けれど、それに対して意外な返答があったのです。


   「紗耶香の本質が変わっていなければこの結末には至らなかったはず。」


わたしは混乱しました。
市井紗耶香の本質が変わってしまったという理由がわからなかったからです。


   ”何故…”


かなり気になりました。
昨日からずっとその事ばかり考えていました。


   ”情報がほしい…”


ネットで探しても答えなんか出てきません。
当たり前ですよね。
それから、まる1日が経過しました。


奇跡です。(それほどオオゲサな話ではありません)
その理由を教えてくれたのは、ムササビさんの今日の書き込み「市井紗耶香引退」でした。


わたしは、モーニング娘。について、それぞれのメンバーを推す事はしても、彼女たちをグループ
(ユニットでもいいですけれど)という概念で考えないようにしてます。
そうしないと、ユニット乱発や、安易とも思えるメンバー交代などUFAが戦略のもとに行った事でも
あたかも彼女たちが悪いかのように腹を立てたり、がっかりしてしまったりするからです。
近頃盛んなキッズ戦略(あぁ!、ZYX)でも同じ事が言えて、メンバーにいくら実力があっても
それが見えなくなってしまったりするし。


だから、そういう見方はしないと心がけているつもりでした。


ダメですね。
市井紗耶香についてそれが守られていなかった。
無意識にモーニング娘。という概念で彼女を見てしまっていた。


市井紗耶香の本質というのは、


   闘志。
   挑戦し続ける心。
   不屈の精神。
   そして、有言実行。


女の子とは思えないほど自分に厳しいひとでした。
だから、ブレイクし始めたモーニング娘。を捨てて自分のなりたかったシンガーソングライターを
目指した。


わたしのコメントした”本質はかわっていない”は、モーニング娘。市井紗耶香という観点でいえば
間違っていないと思います。
でも、市井紗耶香の本質という観点ならば違ってきます。
復帰後の彼女はモーニング娘。を引きずっていた感がありました。
写真集は、とても痛々しく映りました。


おわびです。
紗耶香ちゃん、あなたをあなたとして見てあげられなくて
ごめんなさい。


お礼です。
「タワゴトニッキ」管理人SYOさん(HNはこれでいいですか)、「M-FILES」管理人ムササビさん、
わが身のいたらなさを気付かせていただき有難うございました。