タイトルの意味するもの

「あぁ!」の楽曲「FIRST KISS」を聴いていました。
ダジャレじゃないですが、”あぁ!”っとひらめいた事がありまして。
FIRST KISS」というタイトルについてです。


つんく♂さんはCDのタイトルに数字を意味する言葉を故意に含めるという事を対談本「てっぺん」の
なかでコメントしています。
手にしたCDが、そのアーティストの何枚目のアルバムかすぐ解るようにしたいという配慮だそうですが。
つんく♂さんのそのアーティストに対する想いいれのあらわれですよね。


少し掲げてみます。


   モーニング娘。
     ファーストタイム(1stアルバム)
     セカンドモーニング(2ndアルバム)


   松浦亜弥
     ファーストKISS(1stアルバム)
     T・W・O(2ndアルバム)


   メロン記念日
     1st ANNIVERSARY(1stアルバム)


   ソニン
     華(1stアルバム)
      (”ハナ”はあちらの言葉で”初めて”を意味するそうです)


他のアーティストのアルバムにはダイレクトに数字が入っていたりします。


   後藤真希
     マッキングGOLD①(1stアルバム)


   藤本美貴
     MIKI①(1stアルバム)


で、シングルでそれを匂わせるタイトルのものがないか探してみると、


   カントリー娘。石川梨華(モーニング娘。)
     初めてのハッピーバースディ!つんく♂プロデュースで1stシングル)


   あぁ!
     FIRST KISS(1stシングル)


などが見つかりました。
(さらっと探したので他にあるかもしれません)


前述したとおり、今回の「あぁ!」のシングルのタイトルには数字をあらわす単語が使われています。
つんく♂さんが意識してこれをしたと仮定すれば、彼が「あぁ!」というユニットをかなり推している事が
伺えます。


「あぁ!」を除いて楽曲のタイトルに数字をあらわす単語が入っているのは、カントリー娘。となるわけですが、
事実、このユニットにつんく♂さんは精力的に楽曲を提供しています。


さらに、「あぁ!」の今回の楽曲はバラードです。
あややの「THE LAST NIGHT」といい、「100回のKISS」といい、つんく♂さんの勝負曲は必ずバラードだった
じゃないですか。
100回のKISS」なんか、デビュー前のあややに歌わせたくらいなんですから。


そういえば、あややの1stアルバムのタイトルと「あぁ!」のシングルのタイトル同じじゃん!
(ここまでは出来すぎですよねぇ)


単なる思い付きです。的外れでしょうね。
でも、もし、「あぁ!」の2ndシングルのタイトルにも数字が含まれていたりしたら…。
ふふっ、少しは期待しちゃおうかなぁ。