タンポポ署名

なつみ庵
日頃、わたしがお邪魔しているJOJOさんのサイトである。
そちらのBBSに近頃下記のような書き込みがあった。

   「モ愛会」のゆっきーと申します。
   オイラのサイトにて『タンポポ署名』なる活動をしております。
   簡単に言えば、(タンポポの)ラジオも終わってしまい、楽曲があるにも関わらずに
   リリースされない「プッチモニ」よりも、活動を続けて行くこと自体が少なくなり、
   存在もなくなってしまうのではないかと心配したことから始めてみました。
   内容は『新曲を出してほしいから署名運動!」です。
   同じお気持ちがあれば、ご協力頂ければ幸いです。
   宜しくお願い致します。


   詳細:http://www.h7.dion.ne.jp/~moaikai/sub3.html
   携帯用:http://www.h7.dion.ne.jp/~moaikai/i/index.html


プッチモニタンポポハロプロの老舗ユニットのはずなのに新曲が出されないのはどういう事か。
モーヲタならば誰もが感じている事だと思う。
けれど、ゆっきーさんのように自分たちで働きかけようと思ったひとはいなかった。
文句、不平、不満を吐き出すばかり。
わたしもそのひとりだった。


この「モーニング娘。愛議会」というのはどういうサイトなのか。
別段、特別なサイトではない。
わたしたちと同じくモーニング娘。をこよなく愛するひとたちが集うサイトである。
ゆっきーさんは音楽業界に身を置いた経験があるそうで、そのコネを利用して働きかけようと
思いついたらしい。


凄いぜ!
思いついた事が凄い。やろうと思い立った事が凄い。
自分が推している娘たちを案じ、自分の事として考えていなければ、本気にならなければ出来ない
行動だと思う。
(クサイ台詞だと思うかい、でも本当の事だろう。)


じゃ、わたしたちがやれる事は何だろうか。
少なくともグチを言ってUFAの動向を伺っているだけではダメだと思う。
ゆっきーさんのような直接(間接かもしれないけれど)UFAに物申せる可能性のあるひとを
応援すべきではないだろうか。


以前、わたしは「ヲタ −こだわり−」で老舗ユニットに対しての率直な意見を述べた事がある。
読み返してみると、あまりに辛辣な内容で現老舗メンバーには全く申し訳ない内容だった。
しかし、いくら酷い書き込みをしても、今回のミニモニ。のように新しい楽曲が発表されれば
手放しで喜んでしまうのだ。
我ながらどういう思考をしているのやら…。


どうこう言っても、わたしは老舗ユニットの新曲を待ちわびている。
今回のミニモニ。の件ではっきりした。
そんな経緯もあって、わたしはこの署名に参加させて頂いた。


ゆっきーさんの人柄やどういう経緯で今回の行動を起こしたか等、彼のサイトに行って頂ければ感じて
もらえると思う。
うちのサイトを訪れて頂いている方々のなかで署名してもいいと感じておられる方は、是非、ゆっきーさんに
協力してあげてほしい。


…・…・…・…・…・…・…・…・