思い入れを考える

一推しはあややだけど、ソニンも気になる。

あやや同様、ソニンの出演する番組もチェックするわけだけど、

わたしの場合、どうしてもあややを見ている時の方が評価が辛くなる。


思い入れ。

一言でいえばそうなる。


応援している相手の評価が極端に甘くなってしまう。

わたしと正反対の反応をしてしまうひともいるだろう。


 ( ・o・) < じゃ、思い入れって何よ?

 ( ・o・) < 何であややの事をそんなに応援したくなるのよ?


  「知らんよ、そんな事。したくなるものはしょうがないじゃん!」


   :


考えるに、嗜好性という表現がある。


食べ物の好き嫌いの事であるが、アイドルの好き嫌い、歌っている

曲の好き嫌いも同意で通用するんじゃないかって気がしてきた。


りんごが大好きなひとに、「あんたは、何でりんごが好きなんだ?」

って聞いたら、やっぱり同じような答えが返って来ると思う。


自分の好き嫌いを理論的に分析しているようなアホはいない。

(もしかしたら、ひとり、ふたりはいるかも)


ゲテモノ食いのひとがいる。

どう見ても食欲が落ちそうな代物なのに好んで食べるのである。

それをアイドルで言えば、わたしの場合はソニンである。


ソニンがゲテモノと言っているわけでは神に誓ってない。

あくまでも、あややに対しての話だ。


あややソニンを焼肉にたとえるなら、あややはミノ、タン。

ソニンは臓物というところだ。

肉が大好物のわたしにとってはどちらも粗末にしたら罰が当たる

ほどのご馳走なのだ。


結局、思い入れの答えになっていない気がするが。


日本はこころの動きを言葉に表して使っている風変わりな国なので、

食べ物の好き嫌いも、アイドルの好き嫌いも同じだけれどそれでいて

意味合いはしっくりくるのである。

(雲に巻いたような凄い強引な落としでごめんね。ってゆーか落ちてないし。)