松浦亜弥。

いよいよ、あややをメインに書きたいと思います。


わたしが初めてあややを知ったのは、「トロピカ〜ル恋して〜る」のCMを

見た時のこと。

  ( ;@@) < な、なんじゃ、この娘は!

テニスをやっている小娘の瞳に炎が…。

鳥肌が立ち、いわれのない感覚が背中を駆け昇りました。

「こ、これは、ガンダム第1話をを見た時の感覚と同じ…」(余談です)


 … … … … … … … …

あの頃…

アイドルという概念が忘れ去られていた時代。

モー娘。が一番輝いていた(わたしはそう思っていますが)時代。

無名の(わたしが知らなかっただけ)小娘からあふれ出てくるパワー!

燃えるような波動!

形容する言葉が見つからなかった。

やっと、浮かんだ言葉がとても陳腐で、ただの

  ( ~o~) < かゥわいぃ〜。

だけだった。


ひとを好きになる理由はいろいろあります。

  ひと目ぼれ。

  かっこよかった。

  話しやすかった。

  なりゆき。

  できちゃった。(ちがうやろ!)

あややの場合は、どれにも当てはまりません。

あえて形容するのであれば、「ハマる。」です。

「ハマる。」というのは、相手が自分の想像の範疇をこえた言動をした時、

衝撃のあまり恋におちてしまう状態の事だと思います。

それ以来、あややヲタをしています。


今までヲタをしていて気付いたことがあります。

あややの戦い方(表現方法)は特殊です。

自分の領域(テリトリー)を作るのです。

自分の領域の中では超無敵状態になります。

パワーを最大限引き出し見るものを魅了します。

でも、自分の領域が作れない時、シャッフル等ユニットで行動する時、

あややの魅力は半分も相手に伝わらないのです。

存在がぼやけてしまうのです。

たとえ、超ユニット「ごまっとう」の時でさえも。

(SOLT5 でのあややは頑張っていると思いますョ。 (^.^) )


対照的な戦い方(表現方法)をとるのが、藤本美貴

ミキティはユニットのほかのメンバーを食います。

自分を輝かせる装飾にしてしまうのです。

対極というのでしょうか。


 … … … … … … … …

従来のアイドルでは持ちえなかった歌唱力、演技力をあわせ持ち、

向かうところ敵無し、筆頭アイドルの松浦亜弥

ハロプロ動乱の時、あややは、モー娘。はどうなっていくのでしょう。

不安を隠せませんが、精一杯応援していきたいと思います。