勇気

昨日、仕事のことで仲間と議論になりました。
仕事は信念に基づいてするものです。
だから、相手の言い分が間違っていると思えば反論もします。
逆に自分が思い違いをしていれば素直に軌道を修正しようとします。
達成しようとする目的はどちらも同じなので個人的な意地とか無意味ですし。
「過去に取り決められた事だから。」これが相手の言い分です。
そういう事実があったのならそれについて議論しても仕方ありません。
物事を円滑に運ぶためにこちらの意見は引っ込める事にしました。
その時「どちらが正しいのか何故突き詰めないのか。」とリーダーが言い出しました。
こちらがあっさり言い分を取り下げたのが気に入らなかったのだと思います。
「じゃあ、何のために取り決めたんだよ。」
自分はどうしていいのか判らなくなって呆然としてました。
今日、とても仕事の出来る気分ではなかったのですが休日出勤しました。
お昼に近い時刻だったので食事を摂るためにカレー屋さんに立ち寄りました。
出されたカレーを口に運ぶのですが鬱々とした気分のため味があまり伝わってきません。
粗方、カレーを食べ終わったころです。
聞き覚えのあるメロディが流れ始めました。
♪朝の陽差し ちょっと眩しいけど
 始まるわ この場所で
 あなたとの新しい 夢とか未来とか
 胸がトキメク♪
すごく懐かしい曲です。
♪どこにだって ある花だけど
 風が吹いても負けないのよ♪
涙腺が緩んで止まらなくなりました。
周囲の客に気づかれたでしょうか。
カレーの辛さの所為だって勘違いしてくれないかな。
そう思いながらカレーの残りを平らげます。
心境が変わってました。
状況は何も変わっていないのに勇気が湧いてきました。
この歌を歌ったユニットはもういないのに、歌だけはユニットが存在していた当時から、ずっと自分を励まし続けてくれてます。
何度感謝しても足りない、素晴らしい曲です。