秋桜

わが娘の文化祭に駆り出された。
ひとりの女の子がピアノで「秋桜」を演奏してくれた。
それが静まり返った体育館にすごく綺麗に響いてた。
自分の心の中で一緒に百恵さんが歌ってた。
不思議なことにその歌声がいつの間にか真希さんに変わってた。
ああそうなのだろうな。って判ったような気がした。
たぶん、彼女がこの歌を歌ったなら素朴でやさしいのだ。
じゃ、亜弥さんが歌ったならどうだろう。
好奇心で真希さんの歌声を彼女に切り替えてみる。
そうしたら突然涙が出てきた。
娘が母親の子供でいられる最後の日、その情景が思いっきり浮かんできたせいだ。
亜弥さんの歌声は哀愁に深みをもたせてしまう。
そこにラスナイとは全然違う切なさを感じてしまったから。
ハロプロでこの曲を歌ったのは中澤ねーさんだったけど、「渡良瀬橋」の時のように二人に歌って貰いたい。
聴き比べてみたい。そう思いました。