ローテンション

「テンションが上がらないからそのまま放送します。」という亜弥さんのANNを聴きました。
話題までも後ろ向きで雰囲気の落差に最初は戸惑いました。
でも、こういった亜弥さんも好きです。
無理をせず普通にお喋りする彼女の声がとても優しげに聴こえました。
放送中に流された楽曲もバラードばかりです。
私はバラードが好物なので、むしろじっくり聴けてよかったですね。
バラードが流れている間の彼女の表情を想像すると少し切なくなりました。
亜弥さんが「バラードを聴いていたら笑っちゃった。」って言ってました。
落ち込んでいる時にバラードが聴きたくなる理由ってまさにそれだと思いますね。
ふさぎ込んでいる状態の心は冷えて停止しているのと同じです。
こういう状態の時にアップテンポな音楽をぶつけても心は頑なになるばかりです。
そこに同じ温度の音楽をぶつけることによって心が振動し始めます、バラードは心が自発的に動き出すのを促進するのです。
心が動き始めると温度が上昇します、気持ちが上向きに変わります。
そうなると今までの自分が見え始めます。
塞ぎこんでいた自分を滑稽に感じ始めるんですね、だから笑えてくる。
亜弥さんが「格好悪いふられ方」、「僕たちの失敗」とバラードを聴くにつれ元気を取り戻していったのはそれが所以です。
リスナーを不快にさせてはいけないので今回のような放送は異例のことと思います。
アイドルでは亜弥さんが初めてだったのではないのかな、素が売り物の彼女ならではの放送でした。
来週は、DEF.DIVAのANNらしいですね、乞うご期待です。