ドットーレ

真里さんについて思う事を書いてみます。
週刊少年サンデー連載「からくりサーカス」を知らないとわからない話なので興味のない方はスルーして下さい。

ドットーレはオートマータ「最古の四人」の一人。
主であるフランシーヌ人形への忠誠心が強く彼女を笑わせるために生まれてきた。


しろがねとの戦いの最中、「最古の四人」はしろがねによって造られた偽のフランシーヌ人形に動く事を禁じられる。
途端に彼らの身体は機能を止めた、フランシーヌの言葉は絶対だったからだ。


フランシーヌは偽物だと判っている、なのに身体は機能しようとしない。
ドットーレは自分の身体に抵抗を始めた、戦うために自分の意志で身体を動かそうと試みる。
そして、とうとう彼は自由を手に入れた。


ただ、それはフランシーヌへの忠誠を裏切る行為だった。
自分の存在理由を無くした身体は壊れ始め、彼はその場に崩れ落ちた。


バラエティ番組ばかり出演している真里さんに違和感を感じます。
そうじゃないだろ、あなたは歌うためにそこにいるんだろ。
そう思います。


存在理由を無くした彼女は娘。を締める決心をしました。
事務所が彼女を引き止めた理由、それはバラエティをやらせるためだったのだろうか。
もし、そうなら彼女が可哀想すぎます。


真里さんには、次の世代を指導する立場であって欲しいと思います。
もしかしたら、彼女はそれを期待されるのが嫌だったのかもしれないけれど。