初詣②


大黒、恵比寿があいぼんさん、ののさんなら他の七福神の神々は誰に当てはめようかという埒もないことを思いつき独断と偏見で決めてみました。


毘沙門天… ミキティ
よっすぃ〜さんにしようか、ミキティにしようか迷いましたが、三白眼の表情はミキティしか思い浮かばなかったんで。


辯才天… カオリンさん
カオリンさんか、真里さんがよいなあと思ったんですが、それぞれ全然違うタイプの辯才天になりますよね。
真里さんの女神だとアニメっぽくなりそうなんで、カオリンさんということで。


布袋尊… ピーマコさん
直感的に浮かびました、ツッコミはご勘弁。


寿老人… ガキさん
福禄寿… ポンちゃん
この二神は困りましたね、奥ゆかしくて、でも、しっかり存在感があるという観点から決めてみました。


少し調べてみましたが七福神って本当は十神ぐらい存在するみたいです。
吉祥天、天宇受売命(アメノウズメノミコト)までは知っていましたが、猩々(しょうじょう)、黒闇天は初耳でした。(猩々ってサルじゃん…。)