素の表情

帰宅してテレビの電源を入れると銭金が始まっていました。
ビンボーさんのお部屋を紹介している片隅にスタジオにいる面々の表情が映るといういつも通りの映像でした。


おざなりに番組を観ている時って思考が働いていないと思うのですよ。
何か心に引っかかった事だけが記憶されていくだけ。
まあ、そんな感じだったのですが、視界に思いもよらないものが映ったんです。


”あれって、あさみんちゃうか…”
見間違えではなく彼女がゲスト出演していました。


”えらいなあ…。
 ハロプロ衆はこんな番組にゲスト出演なんかしないんだろうなあ。”
間抜けなもので最初に浮かんだ感想がこれでした。


それから先ほどまでの愚鈍さがウソのように番組に集中し始めました。
(実際は番組に集中していたわけじゃないですが)


ふと気づいたんですが、この番組って貴重ですよね。
流れている映像について、あさみんの表情がスポットで映し出されるんですよ、
ビンボーさんの素行や部屋の状態について、彼女がどんな印象を受けているかが伺えるんです。
それって素の表情ですから、わたしにとってはご馳走なのです。


思うに彼女は露骨に嫌悪感を出さないひとですね。
えーっという仕草はするんですが瞳の輝きは絶やさない。
カメラを意識しているわけではないので装っているようには思えません。
そういう仕草や表情って彼女のやさしさだと思うんです。
あさみんが周囲から愛される理由のひとつでしょうね。


自分は、女の子との会話にネタを選ばないひとなのです。
女の子に興味をもってもらえるのなら、下ネタだろうと、不潔ネタだろうと平然と話します。
あさみんみたいな女の子だったなら、調子にのって話し続けるでしょうね。
だから、熱が入りすぎて相手に嫌われてしまった事もあります。
でも、それは素の自分をわかってほしいという気持ちがあるからなのです。
素でぶつかってそれでも拒絶されたのなら仕方がないと思っています。
自分をよく見せようと飾ってもすぐバレますものね。


そういえば、真希さんの楽曲の歌詞ってそんな感じのものが多いです。
だから、彼女の歌が好きなのかなあ。


ソニンさんを純朴と例えるのなら、あさみんは素朴でしょうか。


”あんたは、普通のコがいいんやねえ。”
幼い頃、わたしの貼ったアイドルのポスターをながめながら母親がつぶやいた言葉を思い出しました。