優しさ便り

感動紙芝居「優しさ便り」という番組を観た。
たった5分程度の枠なのに妙にしんみり泣かせるショート・ストーリーをしてくれる。
となりのトトロ」を観ていなかったらおそらく出逢えなかった。


歌手の森川美穂さんが語りをやっている。
彼女の事を追いかけていた時期があった。


本日は、サックス奏者を夢見た若者が夢破れて帰郷する話だった。
故郷ではちょうど祭りの時期だった。
昔の仲間たちに見つかり誘われて彼はお囃子の笛を吹く事になる。
無我夢中で笛を吹くうちに自分が大切なものを忘れていた事に気がつく。
自分が楽しくないような音楽は他人も聴いてくれないということを。


なんだか、ソニンさんの生き方にダブって涙が出てきた。


この放送は金曜日の夜だけのようだ。
来週も彼女の語りに酔ってみたいと思った。